« 行楽日和 | トップページ | 木枯らし1号 »

2015年10月21日 (水)

秋の田圃で

刈り取りが終わった所とまだ黄金色の穂が垂れてる所と半々の田圃で ノスリ
0030_2

今日は午前中は曇っていたが午後からは晴れて青空が広がった。
少し離れた田圃へ出かけ車で流していたら刈り取りの終わった田圃にノスリが降りていた。少し近づくと何か挙動がおかしい、良く見ると足元に何かが居るらしい。暫くすると急に飛び出したがその足には大きなヘビを掴んでいた。また少し離れた別の場所でもノスリがヘビを捕食しているのが見られた。この時期のノスリの餌はヘビが多いようだ。

急に飛び出した足には大きなヘビを掴んでいた 残念ながら後ろ向き ノスリ
9917_2

長~いヘビをぶら下げて方向転換し数枚先の田圃へ飛んで行った ノスリ
9928

飛んだ先の田圃で獲物を食べ始めた ノスリ
9952_2

そこにもう1羽の若い(左)ノスリが飛んできてお互いに睨み合い ノスリ
9962

始めの獲物を捕った成鳥(左)が羽を広げて若い個体を威嚇 ノスリ
9975

成鳥(左)が若い(右)個体を追い出しにかかった ノスリ
9977_2

追い出された若い個体は要領よく成鳥が手放したヘビを見つけた ノスリ
9983

争いには負けたがまんまと獲物のヘビをかっさらって行った ノスリ幼鳥
9992

|

« 行楽日和 | トップページ | 木枯らし1号 »

コメント

おもしろい絡みですね。
成鳥背面ずいぶん黒い(*_*)
黄色の田んぼを背景にとぶのキレイです。

投稿: toki | 2015年10月28日 (水) 07時50分

noriさん こんばんは、
まだ、稲刈りの終わっていない田圃は綺麗でした!
弱肉強食の自然界は厳しいですよね。
たぶんヘビは田んぼに居るカエルなどをねらってるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2015年10月24日 (土) 22時19分

一枚目の背景は稲穂ですか。
本当に黄金色といったかんじで輝いていますね!
大きなヘビ…
冬眠前に腹ごしらえをしようと思うと、逆に食べられてしまうリスクがあるんですね。

投稿: nori | 2015年10月24日 (土) 15時51分

isaさん こんばんは、
この時期は穴に潜る前のヘビが田んぼには結構居るようです。
この辺では暖かいから冬にも居るかもですね。
成鳥は胸の羽がピンクで綺麗でした。

投稿: moto8 | 2015年10月22日 (木) 17時34分

ジダンさん こんばんは、
ノスリはオオタカが獲った獲物を横取りするのをみたことがあります。
いつもはノスリかあ~であまり良く見ませんが、
成鳥は綺麗な個体でした。

投稿: moto8 | 2015年10月22日 (木) 17時25分

蛇を食らうノスリ、凄いですね!サシバのイメージはあり
ますが。。。それにしても綺麗なノスリだな~

投稿: isa-bird | 2015年10月22日 (木) 11時39分

ノスリはよく狩りの名手とか言われますが横取りも上手いんですか。
したたかですね~
ノスリは今まであまり動きのある写真を撮った記憶がありませんが、風切羽の下面の白がとっても綺麗ですね。

投稿: ジダン | 2015年10月22日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行楽日和 | トップページ | 木枯らし1号 »