« 11年ぶり | トップページ | 今週の鳥見 »

2015年10月 7日 (水)

あちこちで

朝は冷えたが北風が強かったので昼間は澄んだ青空が広がった。
秋も深まってきて森にはまだ少数のヒタキ類やトケンが居るがあまり変わり映えしない。そこで先日近くの山へ行ってみたら渡りのサシバが頭上の近くを飛んでくれた。5羽の小さな群れだったが今季では一番近かった。また近くの木ではエゾビタキや広い空をアマツバメが飛んでいた。

近い!頭のすぐ上を通過していった渡り途中の サシバ成鳥♀
0941

正面からの精悍な顔の サシバ
0936

山で会った エゾビタキ
7654

川向うの田圃では6羽のノビタキが次々と地上に降りて餌を捕っていた。餌のトンボは受難の日でした。

地上に降りてトンボを咥えセイタカアワダチソウにとまった ノビタキ
7884

今度は地上に降りて赤トンボを捕まえた ノビタキ
7886

また近くの沼では水が引いて少し出た干潟にセイタカシギやアオアシシギ、そして1羽のツルシギが休んでいた。

アオアシシギと一緒に休んでいた ツルシギ
7832

赤い足が良く目立つ ツルシギ
7810

|

« 11年ぶり | トップページ | 今週の鳥見 »

コメント

noriさん こんばんは、
サシバはだんだん近づいてきたのでずっと追ってました。
急にはファインダーに入りません。
エゾビタキはバックの山が離れているので良い感じになります。

投稿: moto8 | 2015年10月 9日 (金) 19時32分

本当にサシバは近いですね。
これだけ近くを飛ぶと、スピードも速そうです。
私だったら追いつけないかも。。。
エゾビタキ、空抜けになりがちですが、山が背景でいいですね!

投稿: nori | 2015年10月 9日 (金) 19時25分

mtana2さん こんばんは、
今回は今年のタカ見で一番近かったです!
やっぱり近い方が良いです。
エゾビタキも山だと谷を挟んで向こうの山がバックになるので感じ良く撮れます。

投稿: moto8 | 2015年10月 8日 (木) 17時48分

ややや、これは近い!
バッチリですね。
エゾビタキの雰囲気、よいですね。

投稿: mtana2 | 2015年10月 8日 (木) 12時16分

isaさん おはようございます。
サシバは今季は白樺峠では良いのが撮れなかったので、
この山が一番近かったです。
秋のノビタキは少し長居するので楽しいです。

投稿: moto8 | 2015年10月 8日 (木) 09時21分

サシバの正面飛行、かっこいいですね!個人的には
このポーズ好きです^_^
エゾビタキはこの秋まだほとんど会えてないので、
そろそろ頑張らないと撮れなそう。。。いいミズキ
ありませんか(笑)

投稿: isa-bird | 2015年10月 8日 (木) 09時06分

ジダンさん おはようございます。
関東近辺のサシバはまだ少し見られます。
たぶん伊良湖方面へ行くんでしょうね。
この沼はもっと水が引けば種類もふえるかもです。

投稿: moto8 | 2015年10月 8日 (木) 08時41分

サシバはまだ残ってるんですか。
最後の一絞りですね。
ツルシギ今年も来てくれて嬉しいです。
毎年ちょっとずつでも越冬組の種類が増えてくれるといいですね。

投稿: ジダン | 2015年10月 8日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11年ぶり | トップページ | 今週の鳥見 »