« チゴハヤブサ | トップページ | 近くで! »

2015年9月 3日 (木)

今週の鳥

やっと雨がやみ今日は雲が多かったが久しぶりに青空も出てきた。
このところ雨雨雨と秋の梅雨が続いているが、近場の公園にも繁殖の終わったツツドリやムシクイ類が入ってきている。赤色型のツツドリが居たので撮りたかったが会えなかったのは残念。これから暫くは何が入ってくるか目が離せない。

複数の個体が入っているようだ 素早い動きの メボソムシクイ ?
4406_2

なかなかいい場所に来てくれない メボソムシクイ ?
4401_2

こちらも複数の個体が公園のあちこちで観察されている ツミ幼鳥
4259

外敵をテリトリーから追い出そうアタックするオナガと身構えるツミ
4251

数羽のオナガに攻撃されてたじたじの ツミ幼鳥
4273

清掃工場の煙突の窓にとまる個体とそばを飛ぶ2羽のチョウゲンボウ幼鳥
4146

彩湖では今にも雨の降りそうな空を飛んで渡って行った アマツバメ
Cf5a4436

|

« チゴハヤブサ | トップページ | 近くで! »

コメント

ジダンさん こんばんは、
これからの森は渡りの鳥は期間が短いですが、
もう直ぐに冬鳥の季節です。
楽しみですね。

投稿: moto8 | 2015年9月 4日 (金) 19時14分

isaさん こんばんは、
アマツバメは空がひどい曇りなので証拠写真です。
今のムシクイは地鳴きですから良く聞かないとです。
これからは渡りに続いて冬鳥が入ってきます。

投稿: moto8 | 2015年9月 4日 (金) 19時07分

動きの速いムシクイもバッチリですね。
シギチに続いて森もボチボチにぎやかになってきましたか。
これからしばらくは楽しめますね。
蚊が減ってくれるとなおいいのですが・・・(笑)

投稿: ジダン | 2015年9月 4日 (金) 18時03分

アマツバメもお帰りなんですね!フィールドに出る機会が
少ないとなおさら会えない(笑)
ツツやムシクイも一見すると迷いますね~特にムシクイは
鳴いてくれないと、、、
それなりに賑わっているんだぁ"^_^"

投稿: isa-bird | 2015年9月 4日 (金) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チゴハヤブサ | トップページ | 近くで! »