« 豪雨の後 | トップページ | 秋の連休 »

2015年9月16日 (水)

寄り道

今日は曇りでまた明日からは天気が崩れるという。
近くの公園へ行くとシジュウカラの群れが居たので何か入ってないかと探したら鮮やかなオレンジ色が目に入ってきた。キビタキの♂だ!秋に公園などで観察される個体は♀タイプが多いので綺麗な♂を見ると嬉しくなる。またエゾビタキは5~6羽の群れが飛び回り、コサメビタキも見られた。しばしの寄り道でしっかりと体力をつけて長旅の無事を祈る。

春と秋に寄ってくれる 鮮やかな羽色で人気ものの キビタキ♂
6142_2

一瞬の出会い シジュウカラの群れと一緒に居た キビタキ
6149

綺麗な♂の引き立て役になってしまう地味な キビタキ♀タイプ
6241_2

越冬地へ向かう途中に体力をつけて エゾビタキ
6272_2

逆光で見つけ難かったが5~6羽の群れが入っていた エゾビタキ
6207_2

少し秋色になってきた桜の木の中で エゾビタキ
6326

久し振りに田圃へ行ってみたらこちらにもノビタキが寄り道をしてくれて、数羽で広い休耕田の草はらを飛び回っていた。毎年寄ってくれる秋のノビタキは地味な色をしているが春と違って結構長居をしてくれる。

休耕田の草はらで飛び回っていた 秋色になった ノビタキ
6538_2

毎年この田んぼに寄ってくれて楽しませてくれる ノビタキ
6537

曇り空を「ピッ、ピッ、」と鳴きながら数羽で飛び回っていた タカブシギ
6445

|

« 豪雨の後 | トップページ | 秋の連休 »

コメント

noriさん こんばんは、
公園などでの渡りの小鳥はシジュウカラの群れと一緒に行動していることが多いです。
数が少ないから1羽より他の種でも群れの中の方が安心なんでしょうね。
ノビタキはこれからあちこちで見られるでしょう。

投稿: moto8 | 2015年9月18日 (金) 21時34分

近くの公園でいろいろ見られると嬉しいですね。
シジュウカラの群れをチェック。
ちゃんとしないとだめですね。
田んぼのノビタキも見られると嬉しいです。

投稿: nori | 2015年9月18日 (金) 17時57分

鮮やかな黄色、うれしいですね。
ヒタキが入ってきて、森も佳境に入りましたか。

投稿: mtana2 | 2015年9月18日 (金) 09時37分

tokiさん おはようございます。
毎年同じ顔触れですが、会えると安心します。
種類的には以前より減っています。
田圃はノビタキを探しているとタシギなどのジシギ類が多数飛び出します。
それと一緒にあれっ、違う声がする!と見上げたらタカブシギでした。

投稿: moto8 | 2015年9月18日 (金) 07時51分

なつかしい面々ですね、ミズキの逆光の中、
いい感じですね。
ノビタキもちゃんと寄り道ですか。
ノビタを撮って、とっさのタカブにもシャッターを切ったという感じですね。

投稿: toki | 2015年9月18日 (金) 06時19分

ジダンさん こんにちは、
秋は幼鳥が多いんでキビタキは地味系が良く目につきます。
コサメビタキも撮りたかったんですが、
エゾビタキのほうが多いんでレンズに入るのはエゾばかりでした。

投稿: moto8 | 2015年9月17日 (木) 14時48分

確かに秋はメスタイプが多いですね~。
確かにオスを見つけると嬉しくなります。
エゾビも5~6羽の群れとはいいですね。
どんどん多くの種類が見られているので乗り遅れないようにしないと・・・
シルバーウィークは頑張ろうと思います!

投稿: ジダン | 2015年9月17日 (木) 14時40分

isaさん こんにちは、
渡りの小鳥たちは増えてきましたね!
k公園の木の実は小鳥たちよりも、
カラスやヒヨドリなどに食べられだいぶ減ってきています。
そういえば、暫くお休みだったようですね。

投稿: moto8 | 2015年9月17日 (木) 13時28分

お~~だいぶ活況になってきましたね!暫く鳥見から遠ざかったような感じさえしてましたが、意欲が湧きます^_^;

ちょろちょろと動き回る姿はファインダーに入れづらいですよね。どうやらミズキも豊作らしいですから、また山を迷走することになるかな(笑)その他、こぶしやアカメガシワのみはどうしょうか?

秋色に黄橙のキビタキ君に会いたいな~

投稿: isa-bird | 2015年9月17日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨の後 | トップページ | 秋の連休 »