« 寄り道 | トップページ | 峠 »

2015年9月20日 (日)

秋の連休

大型連休の間は天気が良いという予報で今日も青空が広がり暑くなった。
森はバーベキュウを楽しむ人で駐車場も満車となる。奥に入ると数羽のエゾビタキやコサメビタキ、ツツドリ、サンコウチョウも入っていたという。渡りの小鳥たちもいろいろ来ているのだが数が少ないので見つけるのに苦労する。田んぼのノビタキはまだ居るようだ。また別の場所ではオオタカがカラスに絡まれて休憩を妨げられていた。

カラスの嫌がらせにゆっくりしていられない オオタカ
5446_2

だんだんと近づいてきたカラスを威嚇する オオタカ
5455_2_2

カラスの数がだんだん増えてきた オオタカ
5442_3

何か小さな餌を口に咥えている エゾビタキ
6609_2

なかなか良い所に出てくれなかった コサメビタキ
6630_2

個体数は少なくなったが森の中にはまだ居る ツツドリ
6659

駐車場の近くにある危険な巣を駆除 巨大なスズメバチの巣
6623

|

« 寄り道 | トップページ | 峠 »

コメント

tokiさん おはようございます、
ハチはホウスで吸い取ってました。
この方が早いんでしょうか。
最近オオタカは都内の公園などで普通に見られるようになりましたからね。
増えると外して減るとまた対象にして人間のかってですね。

投稿: moto8 | 2015年9月23日 (水) 07時00分

スズメバチを掃除機で吸うんですか?
すごいですね。
昨日オオタカをアセスの指標から外す
かなんてテレビでやってましたね。
増えてきたようです。
自分ぐらい大きいサギを引きあげてました。

投稿: toki | 2015年9月23日 (水) 06時35分

isaさん こんにちは、
森はまだ人刺し蚊が沢山いますよ。
ヒタキ達がisaさんを待ってますよ。
今は彼岸花真っ盛りです。

投稿: moto8 | 2015年9月22日 (火) 15時18分

noriさん こんにちは、
休みが終わってからの方が良いです!
数は少ないですが入ってきています。
スズメバチの巣大きいですよね。
危険ですが、上手く作るものです。
芸術作品ですね。

投稿: moto8 | 2015年9月22日 (火) 15時13分

ジダンさん こんにちは、
駐車場は満杯だったですね!
鳥も満杯になればいいんですが、
まだ少ないです!
ススメバチの巣あそこのあるのを知りませんでした。

投稿: moto8 | 2015年9月22日 (火) 15時10分

森にもいかなくちゃ〜焦ります(笑)

可愛いヒタキちゃん会いたいな〜〜

投稿: isa-bird | 2015年9月22日 (火) 14時36分

コサメにエゾと、いろいろ入ってきているんですね。
人と車もすごそうです。。。
連休が終わってから行ってみたいと思います。
スズメバチの巣、巨大ですね~。
掃除機みたいので吸い取るんですね!

投稿: nori | 2015年9月21日 (月) 15時15分

今日は家の用事でちょっと出遅れました。
MF到着が11時だったので入れ違いでしょうか。
私はエゾ2、ツツドリ2だけ確認できました。
スズメバチの巣は撤去したんですね。
今日は満車だったのでテニスコート側に停めたので巣の方までは行きませんでした。

投稿: ジダン | 2015年9月20日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄り道 | トップページ | 峠 »