« 近くで! | トップページ | 寄り道 »

2015年9月12日 (土)

豪雨の後

数日降り続いた豪雨がやんで青空が出るとまた暑さが戻ってきた。
昨日の森は鳥の姿が見えなかったが今日はオオルリやキビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイなどが観察された。これから越冬地に向かう小鳥たちがしばしの間立ち寄ってくれ静かだった森に活気が戻ってきた。

越冬地に向かう途中に立ち寄ってくれた 青い鳥オオルリ♂
5765

暗い所に居てなかなか出てこなかった オオルリ♂第一回冬羽
5722

高い所の枝先を素早い動きで翻弄される センダイムシクイ
5641

クヌギの葉が密生している枝でじっとしてた ツツドリ幼鳥
5598_2

草が被って見にくいですが右上と左下に居る ゴイサギ幼鳥(通称ホシゴイ)
5475_2

水面すれすれを飛んでいた イワツバメ
7529_2

鮮やかな光沢色を纏って樹の幹にとまってた タマムシ
5458_2

|

« 近くで! | トップページ | 寄り道 »

コメント

isaさん こんばんは、
渡りの小鳥はまだこれからです。
秋は幼鳥が多いですね。
そのうちに今度は冬鳥がはいってくるので気が抜けません。

投稿: moto8 | 2015年9月16日 (水) 17時35分

森も大分渡り中盤でしょうか?
青いオオルリも好きですが、なりかけの若も会いたいです‼︎帰りのひそやかな鳥たちも風情ですね(*^^*)

投稿: isa-bird | 2015年9月16日 (水) 13時22分

tokiさん こんばんは、
鳥も若いということは良いことですね!
秋は秋は個体が多いですね。
タマムシは今年も多かったようで良く見ました。
これなら私でも見つけられます。

投稿: moto8 | 2015年9月14日 (月) 19時25分

オオルリのこのぐらいのいろ
いいですね、幼げで。
タマムシよく見つけましたね。
以前、MFで見たっきり。
今頃は蚊がすごいのかなぁ~。

投稿: toki | 2015年9月14日 (月) 08時40分

noriさん こんばんは、
オオルリの若は元気があってい良いです!
来春はもっと綺麗になってまた会いたいですね。
タマムシはいつみても綺麗です。

投稿: moto8 | 2015年9月13日 (日) 21時36分

オオルリ若、いいですね。
滞在が短くて、なかなかタイミングが合わないイメージです。
タマムシ、きれいですね!
今年は会っていないんです。

投稿: nori | 2015年9月13日 (日) 21時09分

ジダンさん こんばんは、
青い鳥はいつ見ても良いですね!
滞在が短いのが残念ですが。
この秋はサンコウチョウが多いようですね。
繁殖が順調だったんですね。

投稿: moto8 | 2015年9月13日 (日) 19時41分

オオルリ♂若はいいですね。
個人的には成鳥より好きかも・・・。
珍しく虫も撮りましたね~
moto8さんが虫を載せると「お~っ」と思ってしまいます。(笑)
今日午前中、森にサンコウチョウが2羽いましたよ。

投稿: ジダン | 2015年9月13日 (日) 18時47分

mtana2さん こんばんは、
最近は日参が出来ていませんが、
うまい具合に当たりました。
遠くへは行けませんが、
自転車での探鳥も楽しいです。

投稿: moto8 | 2015年9月13日 (日) 16時51分

日参しないとダメですね。
前日とはだいぶ違いますね。
暫し昔に戻って、運動不足、着々と解消ですね。(^^;)

投稿: mtana2 | 2015年9月13日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くで! | トップページ | 寄り道 »