« 峠 | トップページ | 爽やかな秋 »

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

今日はぐずついた天気だったが午後になって晴れてきた。
近くの公園ではツミが居ついていて小鳥を狙って良く姿を現す。今回は水場での水浴びの場面を撮らせてくれた。またあちこちの森ではまだ複数のツツドリが飛び回っている。今夜は中秋の名月で大きな満月がみられました。

水場の中にドップリと浸かった ツミ
5902

さあ、水しぶきを上げて水浴びをはじめた ツミ
5991

全身の羽をブルブル震わせて ツミ
6079

身体を洗って綺麗さっぱりして石の上にあがった ツミ
5966

そこから離れた枝の上で身体を乾かす ツミ
5736

森ではまだ複数が飛び回っていた ツツドリ
7030

隣の森にもいた ツツドリ
7096_3

枝から飛び出した ツツドリ
7068

冬鳥のカモたちもたくさんやってきました。コガモ
6943

|

« 峠 | トップページ | 爽やかな秋 »

コメント

isaさん こんばんは、
順番が変わってしまいました。
ツミは4羽も5羽も子供が出るので増えてるように
思いますが、
結果は増えてはいないようです。
成鳥になるのは少ないんですね。
ツツドリはそろそろ終盤ですよ。

投稿: moto8 | 2015年9月29日 (火) 20時47分

noriさん こんばんは、
猛禽が見られるのは嬉しいですが、
小鳥も居ないとね。
ここは桜の木が多いから毛虫も沢山居ます。
それを狙ってツツドリもきます。

投稿: moto8 | 2015年9月29日 (火) 20時06分

ツミの水浴びシーン、いいですね。
オオタカもいるから警戒しているんですね!
キビタキが捕まってしまうのは、ちょっとかわいそうですね。。。
この公園は先日行きましたが
この時期は桜の下に毛虫がたくさん落ちているんですよねcoldsweats01

投稿: nori | 2015年9月29日 (火) 19時11分

mtana2さん こんにちは、
ここではツミの水浴びは比較的良く見られます!
しかし、ツミが来ると他の小鳥が居なくなってしまうので困ります。
いぜんキビタキが捕まったのを撮った人がいました。

投稿: moto8 | 2015年9月29日 (火) 14時32分

これは楽しめましたね!
先日、トンボを見に行った時に目の前をツミが横切りました。
あっという間に消えてしまいましたが、これならジックリですね。

投稿: mtana2 | 2015年9月29日 (火) 09時54分

tokiさん こんばんは、
ツミは猛禽ですから特に警戒心があります。
ここにはツミを襲うオオタカが居ますからね。
ツツドリは入れ替わりはいってますが、
そろそろ終わりかもです。

投稿: moto8 | 2015年9月29日 (火) 08時23分

ツミは水浴びしながらも周囲を警戒している
みたいですね。
ツツドリはもうそろそろいなくなっちゃうかな?
見ないで終わりそう。

投稿: toki | 2015年9月29日 (火) 07時43分

あ〜ツミにもしばらく会ってません!小さくってもやはり猛禽ですね。近所で発見した時の嬉しさは忘れません(^.^)ツツドリにも再度会いに行かなくちゃ!!です。

投稿: isa-bird | 2015年9月28日 (月) 22時53分

ジダンさん こんばんは、
ここでは2羽ノツミが入っていて小鳥を追いかけるので
良いのやら悪いのやらです。
渡らないでこの辺で冬を越す個体も結構いるようです。
これからはカモもおもしろいですね。

投稿: moto8 | 2015年9月28日 (月) 19時17分

ツミの水浴びとはいいシーンに出会いましたね。
私も過去にツミ幼鳥の水浴びを一度だけ見たことがあります。
やはり幼鳥は成鳥に比べて警戒心が薄いのでしょうか。
カモも続々といろんな種類が入り始めたようですね。
早くも冬鳥のシーズンインですかね。

投稿: ジダン | 2015年9月28日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠 | トップページ | 爽やかな秋 »