« 今週の鳥 | トップページ | 豪雨の後 »

2015年9月 6日 (日)

近くで!

翼や尾羽を全開して制動をかけ鋭い足爪で杭にとまろうとする ミサゴ
4923_2

今日は曇りで少し晴れ間が出たが夕方からは雨が降ってきた。
ミサゴが近くで見られるというので行ってみると、本当に近い!海で獲ってきた大きな魚を持ってきて至近距離の杭の上で食べ始めた。全部食べ終わるのに1時間近くかかったがじっくりと観察出来た。その後は下の池に降りて浅い水の中や松の木で過ごしていた。魚を獲る豪快な場面は見られないがミサゴの幼鳥をこんな近くで観察できる機会は少ないと思う。

海の方から大きい魚を捕まえてきて杭の上にとまる ミサゴ幼鳥
4597

周りを警戒しながら獲物の魚を食べる正面顔の ミサゴ
4640

食事を終えて飛び立った ミサゴ幼鳥
4918

杭から移動して近くの松の木にとまった ミサゴ
5811

松の木から今度は下の池へ向かって飛んだ ミサゴ
4944

翼でバランスをとり魚を食べた後の足爪を綺麗に洗っているとか ミサゴ
5359

何か上空が気になる ミサゴ幼鳥
5375

|

« 今週の鳥 | トップページ | 豪雨の後 »

コメント

mtana2さん おはようございます、
電車で行けるし、
駅からも近くて鳥も近くて楽しめました。
たくさん撮りましたが、
そのごく一部を載せました。

投稿: moto8 | 2015年9月 9日 (水) 09時22分

ずいぶん近いですね。
いろいろなシーンが撮れて、楽しめましたね。
正面顔がよいです。

投稿: mtana2 | 2015年9月 9日 (水) 09時07分

isaさん こんにちは。
もう身体の大きさも同じですからね。
此処は餌が豊富だからしばらく居るかもですね。
大型の猛禽はそれなりに迫力があります。

投稿: moto8 | 2015年9月 7日 (月) 11時05分

noriさん こんにちは。
幼鳥の顔はそれほど変わりませんが、
目の色がまだ淡いので多少鋭さに欠けるかもです。
手足(同じですが)まで洗うとはですね。
鳥たちは以外と綺麗好きです。

投稿: moto8 | 2015年9月 7日 (月) 11時03分

近くで見ると幼鳥顔でも精悍ですね。。。
ふとクマタカ幼鳥を思わせる風貌かも!

moto8さんの行動力にも感心です^_^;

投稿: isa-bird | 2015年9月 7日 (月) 09時33分

ミサゴ、本当に近いですね!
顔がかわいらしいような気がしますが
幼鳥だからでしょうか… それとも気のせいか…
ちゃんと最後に手も洗うんですね。
見ていて飽きないでしょうね。

投稿: nori | 2015年9月 7日 (月) 09時01分

tokiさん おはようございます。
近すぎて羽を広げるとファインダーに収まりません。
300mmぐらいが丁度いいかもです。
食事台の杭は決まってませんが、
まとまって数本立っている杭の何処かです。

投稿: moto8 | 2015年9月 7日 (月) 07時36分

ホントめちゃくちゃ近そうですね。
松の木のいい感じです。
あとで成鳥とじっくり比べてみます。
いつもこのまな板は決まってるんでしょうか。

投稿: toki | 2015年9月 7日 (月) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 豪雨の後 »