« 秋の連休 | トップページ | 中秋の名月 »

2015年9月23日 (水)

大型連休も最終日となったが良い天気が続く。
一昨日、タカの渡りを見に峠へ行ってみた。広場に着くと針葉樹の天辺にイスカがとまっているのが見えた。真っ赤な姿が印象的。気分を良くして渡りのタカを待つ。朝のうちは青空だったがしだいに雲に覆われてきた。午前中のタカはパラパラで今日は飛ばない日かと思っていたら昼頃から次々とサシバやハチクマが通過していく、結果、数は相当飛だようだが雲の多い高いところを飛ぶので写真は良いのが撮れず観察だけとなった。まっ、毎年行っているが予期しなかったイスカにも会えたので満足し早めに切り上げた。

早朝は真っ青な秋晴れの空をバックに赤い衣が鮮やかな イスカ
6684

奥の方にはもっと居たようで10数羽の群れだったようだ イスカ
6681

餌を咥えて近くの枯れ木にとまった ゴジュウカラ
9497

朝のうちは晴れ間が出ていたので良かったが・・・ ハチクマ
6708

山肌を旋回しながら上昇していく ハチクマ
9551_2

上面からの ハチクマ
9598_2

小型の猛禽も早い羽ばたきで渡っていった ツミ幼鳥
9705

50羽以上の大きな群れで旋回しながら上昇するタカ柱 サシバ
6893

花が引き立たせてくれます渡りの蝶もひと休み アサギマダラ
6911

現地で会ったFさんが見つけた 個体数もかなり減っているとか身体のわりには大きな耳で暖かそうな毛に包まれてお休み中の コテングコウモリ
6732

|

« 秋の連休 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

tokiさん おはようございます。
イスカはラッキーでした!
私はここでは初めてでしたが、
今年は観察例が多いです。
このコウモリハは標高の高い所にしかいないのでしょうか。

投稿: moto8 | 2015年9月29日 (火) 08時19分

イスカですか、ここでの記録ってあったのかな?
良かったですね。
コウモリは常連さんですね。
昼間こんな賑やかなところでよく寝ますね。
カワイイです。

投稿: toki | 2015年9月29日 (火) 07時38分

noriさん おはようございます。
イスカは澄んだ秋空に映えてました!
渡りのタカはたぶん気流の関係があるんでしょうが、
たくさん飛ぶ時はなぜか高い時が多いです。
峠へ来る前に良い上昇気流がわいてる所があって高く上がってしまうんでしょうね。
コテングコウモリはFさんに感謝です。

投稿: moto8 | 2015年9月25日 (金) 09時06分

峠でイスカですか~。
いいですね!
タカは、低い日と高い日があるのは
その日の上昇気流の具合などによるのでしょうかね…?
コテングコウモリ、かわいく撮れていますね!

投稿: nori | 2015年9月25日 (金) 08時13分

ジダンさん こんばんは、
イスカは良い方の予想外でした。
前日には30羽ぐらい居たそうです。
今年はあちこちで観察されてますね。
以前、今の調査地でタカ見をしたことがあるような。

投稿: moto8 | 2015年9月24日 (木) 17時51分

イスカが出たなんて最高ですね。
私はこの日墓参りの予定が入ってたので除外してました。残念です。
数は飛んだようですが見辛かったのは残念でしたね。
一度調査地で見てみたいものです。

投稿: ジダン | 2015年9月24日 (木) 17時09分

あんさん おはようございます。
先日はどうもでした。
イスカは良かったです!
コテングコウモリ有難うございました。
始めて見ました!
いつか飛んでる姿もみたいですが、

投稿: moto8 | 2015年9月24日 (木) 08時59分

イスカは綺麗に撮れていますね!!
群れで飛んできたとき、
「止まれ!」と、念じたのですが叶わなかったですね。
コテングコウモリ、
可愛く撮ってくれて嬉しいなlovely

投稿: あん | 2015年9月24日 (木) 08時43分

isaさん おはようございます。
お疲れ様でした!
通常の倍以上の時間がかかりました。
高い所は結構飛んでましたね。
調査地では広角に観察出来るようです。
カメラマン的にはいまいちでしたが、
やっぱり山は気持ちいいです。

投稿: moto8 | 2015年9月24日 (木) 08時39分

お疲れ様でした(*^^*) 渋滞には参りましたね(^^;;
朝から駐車場のまわりで、30以上の群れが飛んでいたから会えそうな感じがしてました!渡りは2800と言う予想外なカウント。カメラマンには見えない 渡りが有るんですね〜〜流れるような渡りや、何度も鷹柱を見れたからそれはそれで良い一日でした(*^^*)
サシバが多かったのは意外でしたね。

投稿: isa-bird | 2015年9月23日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の連休 | トップページ | 中秋の名月 »