« 残暑 | トップページ | 涼しかった田圃 »

2015年8月23日 (日)

ツツドリなど

気温は低かったが雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日となった。
今日の森は人が多かったがツツドリの成鳥2羽と幼鳥の3羽が飛び回っていた。先日はサンコウチョウやムシクイなども見られたようだが見つからなかった。そのうち昼頃になって雨が降り始めたので引き揚げる。今日は色の黒い幼鳥にスポットを当てて撮ってみた。

今日の森には黒っぽく濃い色の個体が飛び回っていた ツツドリ幼鳥
3320

まだ幼い顔で可愛い感じのする ツツドリ
3345

長いこと木の中で休んでいたが尾羽を全開して伸びをした ツツドリ幼鳥
3448

尾羽を全開翼も上げたが正面からなので目立たない ツツドリ
3445

あまり人を恐れずに頭の上まで来て毛虫を捕っていた ツツドリ幼鳥
3309

木々の隙間から覗いて撮った ツツドリ成鳥
3259

午後から出かけた近くの公園では池の生き物探しのイベントをやっていた。以下は捕獲された魚などです。他にはモツゴやドジョウ、ザリガニ、駆除したはずのブルーギルも居た。

この公園ではたまにしか見かけない モノサシトンボ
Photo

公園の池で捕獲された ヨシノボリ
Photo_2

綺麗な ギンブナ
Photo_3

|

« 残暑 | トップページ | 涼しかった田圃 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
まだ、虹彩の色も薄いですし、
顔も幼い感じに見えます。
赤いのも居るという話ですが、
まだ見ていません。
池の魚は公園のスタッフに乗せられました。

投稿: moto8 | 2015年8月25日 (火) 07時35分

かなり黒いツツドリですね。
ここまで黒いのは見たことないです。
黒いのと赤いのと2ショットが撮れたら面白いですね。
moto8さんが魚を撮るなんて珍しいですね。

投稿: ジダン | 2015年8月24日 (月) 22時04分

isaさん こんばんは、
この幼鳥は巣立ちが遅かったのかもしれません。
この黒い羽は生え変わるのではないでしょうか。
今日は撮れませんでしたがムシクイも2種類いるようでした。

投稿: moto8 | 2015年8月24日 (月) 19時45分

だいぶ黒い幼鳥ですね!
早い時期には成鳥が多いと言いますが、個体数は多そうですね〜
結局今週はサボってしまいましたが、moto8さんのところで初秋の
観察にします(笑)

投稿: isa-bird | 2015年8月23日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑 | トップページ | 涼しかった田圃 »