« 今が最盛期 | トップページ | 今週の鳥 »

2015年8月30日 (日)

チゴハヤブサ

ここ数日秋雨前線が停滞してシトシト雨が降り続いている。
先日、チゴハヤブサが巣立ちしたというので少し遠くへ出かけた。すでに巣立ちしてから数週間経っていたが3羽の幼鳥が親から餌の小鳥を貰ったり、一番先に出た子供は自分でセミを獲っていた。親は餌捕りに大忙しだが幼鳥はじゃれあったりして無邪気に遊びながら親を待っていた。

針葉樹の枝で尾羽や翼を広げて伸びをする チゴハヤブサ成鳥
2961

ながい間枝にとまっていたがそろそろ飛ぶ準備 赤パンツのチゴハヤブサ
3196

兄弟と遊んでた木から飛び出す準備 チゴハヤブサ幼鳥
2044_2

飛び出し チゴハヤブサ
2046_2

近くを飛んでたセミを獲って羽をむしり放り投げていた チゴハヤブサ幼鳥
2090_3

こちらは親が獲ってきた小鳥を貰って口に咥える チゴハヤブサ
2671_2

餌を足に掴んで別の場所に移動する チゴハヤブサ
2639_2

3羽の子どもたちが同じ枝で親を待つ チゴハヤブサ幼鳥
2286_3

|

« 今が最盛期 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

isaさん こんばんは、
チゴハヤはいぜん良く見られたところはダメなようで、
この周辺には何か所かあるようです。
目が黄色くないので精悍さはいまいちですが、
赤いパンツが愛嬌です。

投稿: moto8 | 2015年9月 4日 (金) 19時02分

なかなかご愛嬌なんですよね!チゴハヤの雛たち!!
これで、飛んでるツバメを捕食する鳥とは思えない
微笑ましい光景ですね。

投稿: isa-bird | 2015年9月 4日 (金) 17時02分

mtana2さん こんにちは、
チゴハヤたくさん撮りましたが現地滞在時間は渋滞を避けるため午前中だけで短かったです。
セミはいろんな鳥が捕食しているのを見ます。

投稿: moto8 | 2015年9月 2日 (水) 10時03分

チゴハヤ、堪能ですね。
セミなら餌に不自由しないですね。
でも、肉も食べなくては・・・。

投稿: mtana2 | 2015年9月 2日 (水) 09時34分

tokiさん おはようございます。
久し振りのチゴハヤなので沢山撮りました。
セミの羽が飛んでるところの例えの発想が良いですね!
神社の松ですが大きな実でした。

投稿: moto8 | 2015年9月 2日 (水) 08時54分

いいシーン沢山ですね。
セミの羽がヒラヒラって、時代劇の立ち回りの
チャリーンって切ったあとを想像します。
これ分からないかも(^^;)
松ぼっくりが下向きなのはトウヒの仲間みたい。
正式にはなんでしょうね。

投稿: toki | 2015年9月 2日 (水) 08時42分

w.tokioさん こんばんは、
天気は悪く曇ってましたが明るかったので良い色がでたようです。
成鳥のバンザイはこのエンゼルポーズとかいうぐらいのほうが格好いいですね。
もうセミは寿命で地上に沢山落ちてます。

投稿: moto8 | 2015年8月31日 (月) 19時21分

moto8さん こんばんは。
天気は悪そうですが、鳥の色はバッチシですね。
親の白黒ラインのおしゃれな姿に赤パンツ決まっています。
幼鳥の飛び出しも翼がぶれてスピ-ド出ていますね。
昨今急に寒くなって、餌のセミは数が少なくなるか心配です。

投稿: w.tokio | 2015年8月31日 (月) 18時56分

ジダンさん おはようございます。
チゴハヤはいつみても恰好良いです!
近場じゃ見られないので少し遠くへ行きました。
そうですね、渡りの時のハチクマやサシバの間を縫うように飛ぶスピード感あるチゴハヤも良いですね。

投稿: moto8 | 2015年8月31日 (月) 07時06分

色々なシーンが撮れましたね。
どの写真もみんな生き生きしていて素晴らしいです。
ここまで近くで撮れたらいいですね。
今年私は峠の渡りで探すことにします。

投稿: ジダン | 2015年8月30日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今が最盛期 | トップページ | 今週の鳥 »