« 高速水浴び | トップページ | 航路でⅡ »

2015年8月 6日 (木)

航路で

今年の夏は猛暑日の記録を更新し続けている。
先日、片道25時間かかる小笠原航路に乗った。どうも暑いのは苦手で南の方面へはなかなか足が向かなかったが、急に海鳥を見てみたいと思い出かけた。海は穏やかで船は殆ど揺れなかったが一日中デッキにいるので体力は消耗する。一日目は遠い所を飛ぶ鳥が多かったが、二日目からはシロハラミズナギドリやオナガミズナギドリ、アナドリ、クロアジサシなどは比較的近くを飛んでくれ父島に近づくとたくさんのカツオドリが出迎えてくれた。まずは数回に分けて載せます。

小笠原諸島や硫黄列島などで繁殖しているという シロハラミズナギドリ
9525

この時は比較的近くを飛んでくれた シロハラミズナギドリ
9523

数は多く見られた オナガミズナギドリ
Cf5a9061

海面を低く飛ぶ オナガミズナギドリ
9010


細くて長い翼で海上を飛ぶスピード感あふれる クロアジサシ
9550

白いアイリングが目立つ クロアジサシ
9569

多数が見られた アナドリ
7772_2

海面に浮かんでいた アカアシミズナギドリ
7736

|

« 高速水浴び | トップページ | 航路でⅡ »

コメント

noriさん こんばんは、
三日間も船に乗りっぱなしだとかなり疲れます。
鳥が出る時は良いですが、
出ないときは大海原を見ているだけで退屈です。
しかし陸上からでは見られない鳥が見られる楽しみがあるので頑張れます。

投稿: moto8 | 2015年8月 7日 (金) 20時44分

moto8さんも小笠原航路でしたか。
写真をたくさん見ていると、すごく乗りたくなってきました。。。
クロアジサシって一度見てみたいと思っていますが
飛んでる姿はまた格別かっこいいですね!

投稿: nori | 2015年8月 7日 (金) 18時35分

mtana2さん こんにちは、
小笠原といってもほとんど海の上で島は港だけ、
他はぜんぜんわかりません。
印象に残ったのは暑かったけど風は涼しかったのと海の色が綺麗だったことだけです。

投稿: moto8 | 2015年8月 7日 (金) 14時47分

小笠原に行かれていたのですか、精力的ですね~。
海鳥、楽しめたようで何よりでしたね。

投稿: mtana2 | 2015年8月 7日 (金) 12時28分

isaさん おはようございます。
今回は船で2泊の海の上が3日の旅で陸に上がったのは2時間あまり、
また同じ船で帰ります。
今回のレンズはは100~400mmでカメラはD7markⅡの手持ちです。
かなりトリミングしています。

投稿: moto8 | 2015年8月 7日 (金) 08時43分

航路で何泊するんでしょうか?聞いたことはあるけど実現するのは大変ですね!ここで勉強になります、本当に^_^;

個人的に「アナドリ」。。。不勉強ですがエッ?な感じ。

ちなみに500mmでとってるんでしょうか?

投稿: isa-bird | 2015年8月 7日 (金) 08時07分

ジダンさん こんばんは、
シロハラは嬉しかったです。
比較的近くを飛んでくれた鳥は何とか撮れました!
流石にクロウミツバメは遠くてダメでしたが、
以前に銚子沖で撮っているのでまたの機会に狙います。

投稿: moto8 | 2015年8月 6日 (木) 22時15分

シロハラミズナギドリ、ばっちりですね。
羨ましいです。
私は翼下面が写ってるのは遠くてボケボケばっかり。
さすがmoto8さんは押さえるべきところをしっかり押さえてますね。
また行きたいです。

投稿: ジダン | 2015年8月 6日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速水浴び | トップページ | 航路でⅡ »