« 航路で 完 | トップページ | 今週の鳥 »

2015年8月13日 (木)

沼と田んぼ

今日は朝から雨模様、午後からは晴れ間もでたが不安定な天気となる。
近くの沼ではカイツブリのヒナが誕生し、可愛い姿をみせている。孵化した2羽のヒナは親の背中に乗ったりエサを貰ったりと小さな身体で精一杯泳いでいる。その姿を見ていると微笑ましくなる。

生まれたばかりの小さなヒナを背中に乗せて卵を抱く カイツブリ
0510_3

餌のエビを獲って来て子供に与える カイツブリ
0667_3

子供は2羽になっていました カイツブリ
0858_3

親は餌捕りに出かけ残された2羽の雛は不安そう カイツブリ
0855_2

早く帰ってこないかなと2羽が寄り添って待つ カイツブリ
0868_3

帰って来た親の背中に潜り込み楽ちん 安心した顔の カイツブリ
0888_3

近くの田んぼではようやくムナグロやヒバリシギなどが入ってきた。これからに期待しよう。

休耕田が少ないので一か所に数羽が居た クサシギ
1061_2

草が深い中に居たので全身が見えません ヒバリシギ
1025_2

家族と思われる3羽の セイタカシギ
1042

降りられる場所が少ないが そろそろ数も増えてきた ムナグロ
0630

|

« 航路で 完 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

isaさん こんばんは、
この沼はいつもの沼です。
数つがいが営巣してます。
子供は可愛いですよね。

投稿: moto8 | 2015年8月17日 (月) 16時30分

水辺の賑わいですね(^^
カイツブリ子の背中載せ、可愛いですね!MFの近場でしょうか?こう言うの見てみたいです。

投稿: isa-bird | 2015年8月17日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 航路で 完 | トップページ | 今週の鳥 »