« ツツドリなど | トップページ | 今が最盛期 »

2015年8月25日 (火)

涼しかった田圃

今日は気温が低く長袖を着て丁度よく先日までとの温度差が激しすぎる。
このところ度々通ってもコチドリぐらいしかいなかったが今日の涼しい田圃には1羽のエリマキシギの幼鳥とヒバリシギが仲良く同じ田に居た。今まで水が多すぎた所もシギチにとって最適な田になってきたのだろう。もっと多くのシギチが来てくれるよう期待したい。

やっとこの田んぼにも姿を見せてくれた エリマキシギ
3627

気持ち良さそうに水浴びをしていた エリマキシギ
3617_2

畔に上がった側には小さなヒバリシギも居た エリマキシギ
3693

お互いに何か言いたそうな それとも挨拶?ヒバリシギとエリマキシギ
3704

ヒバリシギとずっと一緒に行動していた エリマキシギ3743

大きさの違う姉弟のように仲が良かったヒバリシギと エリマキシギ
3759

急に飛び出した エリマキシギ3762

数が多い クサシギ
3884

200羽ぐらいの群れが飛んでいたが降りる所がない その一部の ムナグロ
3532_2

|

« ツツドリなど | トップページ | 今が最盛期 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
今朝は寒かったです!
この時期にしては寒すぎますよね。
エリマキ1羽でしたが、
田圃が狭いのであちこち移動してました。

投稿: moto8 | 2015年8月26日 (水) 08時33分

かなり涼しくなりましたね。
でもまた来週あたり暑さがぶり返すのでしょうか?
このまま涼しさが続いて欲しいものですが・・・
エリマキ入ったんですか。
この雨でまた水位が上がらないといいですね。
ウズラシギやキリアイにも期待したいです。

投稿: ジダン | 2015年8月26日 (水) 08時20分

isaさん おはようございます。
ようやく秋のエリマキが入って来て嬉しいです。
まだまだ今年は少ないのでこれからもっといろいろ来ると良いんですが。
鳥休みですか、
これから秋の本番ですよ。

投稿: moto8 | 2015年8月26日 (水) 07時43分

noriさん おはようございます。
エリマキシギは雌の幼鳥のようです。
なのでエリマキは姉とヒバリは小さいので弟としました。
雨が降りすぎても困りますが、
今日は涼しさを通り越して寒くなりました。

投稿: moto8 | 2015年8月26日 (水) 07時33分

相性がいい組み合わせて足るのかな~^_^;
なんか微笑ましいですね。
羽休めの休耕田は今年も減傾向とか、、、
近くにシギチエリアがあるのに行かなきゃ
ダメですね~~こりゃ!!そろそろ鳥休み
から脱しなきゃな。。。きっかけが(笑)

投稿: isa-bird | 2015年8月26日 (水) 07時30分

エリマキシギとヒバリシギ、かわいいですね!
本当にきょうだいみたいで、なごみます~。
ムナグロは今日の雨で降りる所が増えるといいですね。
なんだか急に寒くなりましたね。。。

投稿: nori | 2015年8月26日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツドリなど | トップページ | 今が最盛期 »