« 道東の旅4 | トップページ | MFの田圃にも »

2015年7月15日 (水)

道東の旅5

今日は雲が多かったが台風の影響か風が強く暑い日が続く。
道東の旅も最終回です。北海道といえば代表的な鳥はオオワシやオジロワシと並んでタンチョウ。数か所で会ったが子供連れにはなかなか会えず、最終日にやっと1羽の子どもを連れたタンチョウに会えた。ここでは6羽のホウロクシギやミヤコドリにも会えたが遠かった。帰りは山の方を通り途中の畑では一面に咲く綺麗なジャガイモの花を愛でながら帰途についた。今回は始めの予定どうりにはいかなかったがたくさんの鳥や海の哺乳類に会えて楽しかった。

北海道の代表的な鳥 子供を連れた タンチョウ
3955

癒されます!タンチョウの親子
4503

大きな親の後を追って歩くまだ羽色が茶色い子供の タンチョウ
4485

遠くの中洲に降りていた ホウロクシギ、オオソリハシ、ミヤコドリ
4231

山の道を走っていたら声がしたので上を見ると アオバト
3741

畑の道路際では真っ赤な ベニマシコ
3386

草原では数が多く普通に見られる シマセンニュウ
4067

道路際で子供の毛繕いをする親子の キタキツネ
1492

白いお尻をふりふり遠ざかっていく親子の エゾシカ
3613

今が旬のジャガイモの花
3500

|

« 道東の旅4 | トップページ | MFの田圃にも »

コメント

tokiさん おはようございます。
道東は面白いですね!
何回行っても毎回新しい出会いがあって楽しいです。
やはりこの時期に行ったらタンチョウの子連れには会いたいです。

投稿: moto8 | 2015年7月22日 (水) 08時03分

北の大地の魅力満載ですね。
タンチョウの子どもかわいいです。
アオバトのシーンカッコイイですね。
鳴いている姿は見たことがないです。

投稿: toki | 2015年7月22日 (水) 07時33分

mtana2さん こんばんは、
また今年も行ってしまいました。
以前は道央でしたが近年は道東詣でです。
シャチ今回はジャンプは見られませんでしたが、
それ以上に良かった場面もです。
網走クルーズはクジラが主役ですが海鳥も探す楽しみがあります。

投稿: moto8 | 2015年7月17日 (金) 18時49分

isaさん こんばんは、
長い間付き合っていただき有難うございました。
これで北海道のほんの一部ですから広いんですね。
isaさんの好きなベニマシコは夢中になりそうですね。
海はカメラマンが少ないのが良いです。
まだ先が長いからこれからチャンスがたくさんありますね。

投稿: moto8 | 2015年7月17日 (金) 18時40分

お疲れさまでした。
落石は残念でしたが、すばらしい成果でしたね。
特に、シャチは迫力の写真満載で・・・。
毎年、ほんとうにツイていますね。
うらやましい!
網走クルーズですか、行く時はこれも加えないとなりませんね。

今年は、徳之島の後遺症で、何となく行き損ねてしまいました。

投稿: mtana2 | 2015年7月17日 (金) 14時33分

長いようで、、、もう終わりは残念です。やはり広いんですね~~憧れがたくさん隠れてる北海道は、来年こそと!!

下の、鯨イルカ、群れ飛ぶ水鳥も迫力満点でしょうね。エトピリカまでも。。。いいな~~

私的にはまずは「夏紅マシコ」ですが(笑)
タンチョウもいつか会いたいですが、受難の時代があった鳥ですよね!!

投稿: isa-bird | 2015年7月17日 (金) 07時40分

ジダンさん こんばんは、
道東を長い間ご覧いただき有難うございます。
このアオバトもペアでしたがツーショットは逃しました。
結構広範囲にいるようで海沿いでも見たし、
この画像は山の中でした。
広いって良いことですね。


投稿: moto8 | 2015年7月16日 (木) 17時02分

北海道ならではの画像を堪能させていただきました。
もう最終回とは残念です。(笑)

空を背景にしたアオバトは新鮮ですね。
木のてっぺんに止まっているアオバトなんて私は見た記憶がありません。
北海道だとアオバトも気持ちがおおらかになるのでしょうか。

投稿: ジダン | 2015年7月16日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道東の旅4 | トップページ | MFの田圃にも »