« 道東の旅5 | トップページ | 神社の森など »

2015年7月19日 (日)

MFの田圃にも

関東も梅雨明けしたようです。これからが暑い夏本番です。
MFの田圃を廻ってみた。数日前に降った雨もこの暑さでどんどん乾いていく。そんな一枚の田圃に40羽ぐらいのコチドリが集まっていた。ヒバリシギでも入ってないかと思いながら双眼鏡で見渡すと本当に居ました!!2羽のヒバリシギがコチドリの群れと一緒に採餌していた。条件の良い場所さえあればMFの田圃にももうシギチが入ってきているようです。毎年休耕田が少なくなっているがこれからが楽しみである。

ところどころが浅い水溜りになっている田圃に居た ヒバリシギ
5019

まだ少し早いかなと思っていたがMFにも来ています ヒバリシギ
5045

この暑さで田圃はギンギラギンで陽炎が ヒバリシギ
5037

離れて採餌していて2羽が一緒になったのはこの時だけだった ヒバリシギ
4974

コチドリに追いかけられて飛び出した ヒバリシギ
4961

条件の良い田んぼはここだけなのか遠くへは行かなかった ヒバリシギ
4963

一枚のたんぼに40羽以上ぐらいが集まっていた コチドリ
4951

田圃に降りてじっと獲物を狙っていたが カラスに脅されて ゴイサギ幼鳥
9815

両翼に綺麗な白い模様が出ている ハシボソガラス幼鳥
9794

|

« 道東の旅5 | トップページ | 神社の森など »

コメント

tokiさん おはようございます。
暑いですね~。
家の中に居ても暑いから田圃も暑いけどどっちもどっちです。
海辺ではシギチがもう来てますがこの田んぼでは早いようです。
カラスの幼鳥もこのぐらいになると真っ黒だと思うんですが・・・

投稿: moto8 | 2015年7月22日 (水) 08時14分

isaさん おはようございます。
忘れましたが、
私はバードウオッチャーから入りましたからね、
最近はカメラマンになって図鑑もあまり見なくなりました。
原点にかえらないといけませんね。
シギチはMFでは早い方です。

投稿: moto8 | 2015年7月22日 (水) 08時09分

日差しが強そうですね。
ヒバリシギ良かったですね。
カラスの翼帯ってはじめて。
幼鳥では珍しくないのでしょうかね。

投稿: toki | 2015年7月22日 (水) 07時36分

丹念にフィールドを廻るmoto8さんならではのHitですね。
ここで養う鳥見の姿勢、(お忘れでしょうが)普段から図鑑を良く見て
識別の感を養う、、、というか大好きだ!そんなお話が蘇ります(^_^;)

シギチはもう来たか〜〜って感じです(汗)

投稿: isa-bird | 2015年7月21日 (火) 23時11分

あんさん こんにちは、
カラスの幼鳥は普通はこのぐらい大きくなれば真っ黒だと思いますが、
ときどき変なのが出るのかもです。
暑いですね!
何処に居ても暑いですが車の中は涼しいです。

投稿: moto8 | 2015年7月21日 (火) 13時18分

ハシボソガラスの幼鳥は白い線が入るのですか?
なんか可愛らしくて、カラスじゃないみたいです。

こんなに暑いと、
田んぼの水もぬるま湯になっているし、
暑さもこらえて田んぼ巡りをして、
会えたヒバリシギは嬉しかったでしょうね!!

投稿: あん | 2015年7月21日 (火) 09時01分

ジダンさん おはようございます。
ここでは少し早い観察例なので台風のお蔭かもしれまん。
海沿いではシギチもだいぶ入ってきたようなので、
田圃もパトロールしなとですね。

投稿: moto8 | 2015年7月21日 (火) 08時02分

mtana2さん おはようございます。
干潟などではシギチがだいぶ入って来てるようですが。
MFの田圃は少し早いかなと思いながらでした。
その後は同じ田んぼには見つかりませんでした。
タミングイが良かったのかもです。

投稿: moto8 | 2015年7月21日 (火) 07時58分

読みズバリでしたね。
さすがです。
これも台風のお蔭でしょうか。
最近海にばかり目が行ってましたが田んぼもそろそろ注意しないと・・・。

投稿: ジダン | 2015年7月21日 (火) 00時16分

そろそろかなと思って別の田んぼ?を覗いてみましたが、何も見つかりませんでした。
やはり、来ていましたか。

投稿: mtana2 | 2015年7月20日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道東の旅5 | トップページ | 神社の森など »