« 道東の旅3 | トップページ | 道東の旅5 »

2015年7月14日 (火)

道東の旅4

今日も朝から日差しが強く真夏日となった。
道東の旅はいよいよオホーツク海に入る。今回のクルーズは落石が欠航でパスしたので知床クルーズと網走クルーズのみとなり観察した海鳥の種類は少なくなったが網走ネイチャークルーズでは4万羽~5万羽と言われるハシボソミズナギドリやハイイロミズナギドリなどの大群が見られ。ウトウ、フルマカモメも多くまた期待していなかったエトピリカを観察出来たのは嬉しかった。エトピリカは落石クルーズでは良く見られるが網走クルーズでは年に数回の観察例ということであった。クジラは大きなナガスクジラやミンククジラ、カマイルカなどが見られた。

水平線まで浮かんでいた数万羽のハシボソやハイイロミズナギドリの大群
2904

落石では数が多く見られるが網走ではたまにしか見られない エトピリカ
2684

フルマカモメは沢山居たが白色型も少数見られた フルマカモメ淡色型
3217

少数派の フルマカモメ淡色型
3279

暗色型は相当な数が群れを成していた 嘴の鼻管が目立つ フルマカモメ
2064

船の直ぐそばを飛んで行く フルマカモメ
1750

こちらも少数の群れがあちこちで見られた ウトウ
2490

飛翔姿 ウトウ
3316

4万~5万羽といわれる見渡す限りハシボソやハイイロミズナギドリの大群
2909

このクジラは体長が約20mという大きさで体の一部分だけ ナガスクジラ
2996

水面近くを猛スピードで泳ぐ小型の カマイルカ
2290

|

« 道東の旅3 | トップページ | 道東の旅5 »

コメント

noriさん おはようございます。
網走クルーズはクジラに力を入れてるようですが、
鳥好きの人が乗ればいろいろな海鳥も見つかるようです。
エトピリカは乗船客は船長他8名でしたが、
確認出来たのは私だけで、要望により網走観光協会の担当者に画像を送りました。

投稿: moto8 | 2015年7月15日 (水) 09時00分

ジダンさん おはようございます。
北海道は何回いっても飽きませんね!
このところ道東詣でが多くなりましたが。
鳥以外にも食べ物も美味しいし、
大きなホッケ定食も美味かったです。

投稿: moto8 | 2015年7月15日 (水) 08時51分

落石以外にも、網走とか知床のクルーズっていうのもあるんですね。
群れが本当にたくさんで、すごいです!
たまにしかいないエトピリカが見られるなんてツイてましたね。
白フルマも近くでバッチリですね。

投稿: nori | 2015年7月15日 (水) 08時46分

いや~、こういうの見ると道東行きたくなります。
シロフルマ綺麗ですね~。
ナガスクジラも羨ましいです。
ミズナギの大群も北海道じゃないと見られませんからね。
圧巻です。
私は今年南方面の遠征を2回予定しているので北海道は来年かな? (^^;)

投稿: ジダン | 2015年7月15日 (水) 08時38分

tokiさん おはようございます、
網走クルーズは初めて乗りました。
この日が天気が悪かったですが、
視界がきけばもっと他の海鳥も見つかったかもです。
最近はワゴン車で数か月滞在してる人が多いです。

投稿: moto8 | 2015年7月15日 (水) 08時13分

すごい群れですね、こういうのワクワクします。
フルマカモメの淡色カワイイ~(*_*)
網走のツアーっておもしろそうですね。
北海道は海も山も魅力いっぱいで、
2カ月ぐらいいても飽きないかも?

投稿: toki | 2015年7月15日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道東の旅3 | トップページ | 道東の旅5 »