« 続く猛暑 | トップページ | 高速水浴び »

2015年7月30日 (木)

続く猛暑2

7175

今日は雲が多かったが湿度が高く蒸し暑かった。
今年もシギチの季節になり、少ない休耕田を巡ってシギチを探しなら着いた水溜りに7羽のツバメチドリやオオハシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、セイタカシギ、イソシギと1羽のハマシギなどが入っていた。ツバメチドリは毎年この時期にこの周辺で暫く滞在する。最近は水の入った休耕田が少なくなり、この水溜りはシギチたちにとっても貴重な場所のようだ。

水溜りの上を低く高く飛び回っていた ツバメチドリ
7016

水の入った場所に降り立った ツバメチドリ
7000

広い野原を気持ちよさそうに高速で飛ぶ ツバメチドリ
Cf5a7162

雨が降らないので日に日に干上がっていくようだ水浴び中の ツバメチドリ
7067

いろいろな鳥が入っていた ツバメチドリとセイタカシギ
7162

6羽の群れが採餌していた オオハシシギ
7259_2

後ろからの オオハシシギ
7269_2

声が聞こえ暫くするとどこかから飛んできた アオアシシギ
6268

水辺で争っていた イソシギ
6150

|

« 続く猛暑 | トップページ | 高速水浴び »

コメント

tokiさん こんばんは、
夏はプールも海も混んでますね。
鳥も人もみんな水を求めています。
セイタカは涼しそうな体型をしていますよね。

投稿: moto8 | 2015年8月 3日 (月) 19時34分

noriさん こんばんは、
ツバチは毎年やって来て楽しませてくれます。
鳥たちと一緒に水浴びしたい気持ち良く分かります。
でも、ここは浅いからミスも生ぬるいかもです。

投稿: moto8 | 2015年8月 3日 (月) 19時29分

ツバメチドリ脇の赤が目立ちますね。
この暑さでも水鳥は涼しそうです。
立ち姿もスッキリしていて、
セイタカなんかうらやましいぐらいです。

投稿: toki | 2015年8月 3日 (月) 07時06分

ツバチ、7羽も。いいですね!
飛び回る姿とか、かっこいいです。
見たいですが~。暑いですね。。。
鳥たちに混じって水浴びしたい…とか思ってしまいます。

投稿: nori | 2015年8月 2日 (日) 15時03分

isaさん こんにちは、
ツバチの飛んでいるところは格好いいです!
ときどきMFでも移動の時に観察できることがあります。
しかしまとまった数は来てくれません。

投稿: moto8 | 2015年7月31日 (金) 14時59分

ジダンさん こんにちは、
ツバチは毎年一回は会いたい鳥ですね!
幼鳥も混ざっているのでちいさな群れになってます。
オオハシもいつもの場所だともっと多いんですが、
それにしても暑いです。

投稿: moto8 | 2015年7月31日 (金) 14時55分

ツバチかっこいいです!昔から見たくて行くもののついに
まだ未見の鳥なのです^_^;
この飛翔力はすばらしそう、群を抜いてる感じです。。。

投稿: isa-bird | 2015年7月31日 (金) 13時48分

ツバメチドリは7羽もいたんですか。
羽の裏の赤色がとってもいいですね。
こう暑いと干上がるのも時間の問題でしょうか。
今週末は見に行けないので第2団が来てくれることを期待するしかないです。
オオハシシギも夏羽でいいですね。

投稿: ジダン | 2015年7月31日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続く猛暑 | トップページ | 高速水浴び »