« 沼で | トップページ | 道東の旅2 »

2015年7月 9日 (木)

道東の旅1

草原に咲くハナウドの上にチョコンと乗ってた可愛い! ノビタキ幼鳥
0482_3


降り続いた雨も今日まででやみ明日からは晴れ間が出て暑くなるという。
今年も北海道の道東をブラブラと巡ってきた。あまり天候に恵まれず雨や曇りの日が多かった。今回の主な目的は落石クルーズ、羅臼の知床クルーズ、網走のクルーズと道東のネイチャークルーズに乗ることだったが、落石のクルーズは沖の波が高くこの日は欠航となる。毎年乗っているが一昨年はツノメドリに会い、昨年は近くでコオリガモの夏羽に会えたので今年もサプライズをと期待してたが今回は再チャレンジをせずに落石クルーズはパスした。まずは移動途中の草原などで会った定番の鳥たちなどを撮った順にUPしていきます。

口いっぱいの餌を咥えて子育てに忙しそうだった オオジュリン♂
0368_2

こちらも餌を咥えて子供の所へ オオジュリン♀
0498_2

草原のハナウドの上で囀る ノビタキ♂
0409_2

同じくハマナスの咲く草原で ノビタキ♀
0461_2

一枚目と同じ、可愛い巣立ち雛がハナウドの上に座っていた ノビタキ幼鳥
0482_2

もう元気に飛べます、親の所へ一直線に向かう ノビタキ幼鳥0484

まだ短い尾が可愛らしい ノビタキ幼鳥
0485

同じ草原ではこちらも子育て中の餌を咥えた ノゴマ
0550_2

この鳥も沢山いて良く囀っていた コヨシキリ
0382

天気は悪くガスが掛かっていたが草原に咲くエゾカンゾウとワタスゲ
0189

|

« 沼で | トップページ | 道東の旅2 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
北海道は広くて道は真っ直ぐ、食べ物は上手いので好きです。
今季は道東も雨が多く天候が不順でした。
クルーズ三昧とまではいきませんでしたが、
鳥以外も楽しめました。

投稿: moto8 | 2015年7月10日 (金) 07時39分

どこかに遠征かなと思ってましたが道東でしたか。
クルーズ三昧、いいですね~
海鳥のアップ楽しみにしてます。
北海道はやはり魅力的ですね。
数年に一度は行きたくなります。

投稿: ジダン | 2015年7月 9日 (木) 22時07分

isaさん こんばんは、
毎年行ってるとあまり予定も立てずにブラブラです。
しかし何回行っても広い大地は良いですね。
以前は道央の方も行きましたが最近は道東ばかしです。
クルーズは何が出るかわからないところが面白いです。

投稿: moto8 | 2015年7月 9日 (木) 21時41分

あ〜〜いいですね!北海道でしたか(^_^)
花とクルーズ、贅沢だなぁ。多分清々しいのでしょうか?
梅雨が無いと言うけど、近年天候不順が多いようで。。。

このあと沢山期待してます(^_^)

今年はスポットで行っちゃいそうでしたが、路頭に迷いそ
うで(笑)こんどご指導ください!

投稿: isa-bird | 2015年7月 9日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼で | トップページ | 道東の旅2 »