« MFの田圃にも | トップページ | 続く猛暑 »

2015年7月22日 (水)

神社の森など

台風が暖かい風を運んできているというが、とにかく暑い!
ここ数日は冬眠ならぬ夏眠中だったが、そういえばアオバズクの巣立ちの頃と思い毎年行っている神社の森へ。現地ではすでに巣立ちから一週間ほど経っているという。大きな木の高い枝に親子がとまっていたが枝や葉が込み入っててスッキリした場所には居なかった。今年も3羽の子どもが見られ無事育っているようだ。

丸い眼を見開いて子供の側でしっかりと見張っている アオバズク親鳥
6023_2

こどもは親の近くで寝たり遊んだりしてた アオバズク幼鳥
5989_2

葉が込み入った中で全身が見えないが子供と親の アオバズク
5953_2

枝の間から見えた アオバズク幼鳥
6104_3

近くの公園で、

池の奥の方で抜き足差し足で枝を歩いていた ササゴイ幼鳥
4742

親離れして間もない ササゴイ幼鳥
4744

コシアキトンボが目の前に  大きく口を開けて捕獲体勢の カワセミ
4705

捕まえたように見えますが・・・ カワセミ
4704

メタボ体型の ヨツボシトンボ (訂正しました)
4629

|

« MFの田圃にも | トップページ | 続く猛暑 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そうですね、だんだん減ってますね、
大きな洞のある木も少なくなっているし、
貴重な場所ですよね。

投稿: moto8 | 2015年7月26日 (日) 21時44分

アオバズクが子育てしている場所が減ってしまってさみしいですが、ここではずっと続いて欲しいですね。
大木の中で見え隠れする親子、想像しています。

投稿: mtana2 | 2015年7月26日 (日) 11時28分

noriさん こんばんは、
カワセミは私も始め大きく開けた口でトンボを捕まえたと思ったんですが、
アップにして良く見るとトンボの方がカワセミより手前に来ているように見えるんです。
たぶんその遠近法というのかもです。

投稿: moto8 | 2015年7月24日 (金) 21時50分

アオバズクの幼鳥はかわいいですね。
カワセミ、実際はトンボを捕まえていないのでしょうか?
気になります!
遠近法でそう見えるだけでしょうか…。
ヨツボシトンボは見たことがないです。

投稿: nori | 2015年7月24日 (金) 16時29分

tokiさん おはようございます。
アオバズク、今年は行くのが遅くて高い所でした。
枝と葉の間からしか見えず苦労しました。
これからも頑張って欲しいです。
ササゴイは近くの別の公園で繁殖したようです。

投稿: moto8 | 2015年7月24日 (金) 07時28分

アオバズクの親の警戒心丸出しの顔、
ヒナの頼りなげな顔、いいですね。
ちゃんと毎年繁殖してくれてるんですね。

ササゴイの歩み想像できます。

投稿: toki | 2015年7月24日 (金) 06時37分

あんさん こんばんは、
毎日ムシムシがたまりません。
アオバズクは毎年のことですが、
もっと早く行けば下の方に居たと思います。
トンボはいろいろな鳥にやられるようです。

投稿: moto8 | 2015年7月23日 (木) 18時56分

夏眠中でしたかhappy01
同じく、暑くてグダグダしてばかりです。

アオバズクの季節だったですね!!
親子とも可愛いです!!

カワセミは小魚を狙うものだと思っていたら、
トンボもですか。
面白い写真ですね!!

投稿: あん | 2015年7月23日 (木) 18時07分

isaさん おはようございます。
確かに減ってるようですね。
洞のあるような大木も少ないですし、
残っているところは貴重です。
繁殖の日数はそんなに変わらないようですが、
始める時期がフクロウの後で遅いです。

投稿: moto8 | 2015年7月23日 (木) 08時31分

最近めっきり減ったアオバズク、な気がしませんか?
始めてみたとき、身近にこんなフクロウが居てくれるなんて
と感激しましたが、我が家の近辺は次々と。。。。アオバズ
クは白い羽毛が抜けてから巣立ちますよね!フクロウ類では
巣立ちが遅いということでしょうか??

水辺の鳥達、暑いのでお気をつけて^_^;

投稿: isa-bird | 2015年7月23日 (木) 08時08分

ジダンさん おはようございます。
アオバズク、此処はもう10年以上続いているので親鳥の努力に感謝です。
トンボの名前ありがとうございました。
訂正しました。

投稿: moto8 | 2015年7月23日 (木) 06時04分

アオバズクは雛が巣立ちましたか、良かったですね。
来年以降も継続してもらいたいですね。
トンボはヨツボシトンボみたいですね。
これはちょっと羨ましいですよ。

投稿: ジダン | 2015年7月22日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの田圃にも | トップページ | 続く猛暑 »