« 道東の旅1 | トップページ | 道東の旅3 »

2015年7月10日 (金)

道東の旅2

昨日までの雨がやんで青空が広がり暑くなった。
道東の旅は根室海峡の沿岸を北上する。途中の海にはまだクロガモの群れが浮かんでいたり、川ではカワアイサの親子も見られた。昨年は10羽以上の子どもを連れていたが今年はたった1羽しか見られなかった。またオジロワシのペアやオオジシギの群れも見られた。海岸の道路から根室海峡を見るとウトウやオオセグロカモメやミツユビカモメなどの海鳥が多く飛んでいた。

河口の浅瀬で佇んでいたペアの成鳥 オジロワシ
0988

大きな身体で遠くからでも良く目立つ オジロワシ
0985

飛び立って河口の上空を2羽でランデブー オジロワシ
1066

「ズビャークズビャーク」と鳴きながら飛ぶ尾羽が欠損してる オオジシギ
0667

曇り空のなかを4羽ぐらいの群れで飛び回っていた オオジシギ
0661

沼の岸部で水浴びに降りてきた オオジシギ
0228

ズズガモとカワアイサの群れの中に一組の親子が居た カワアイサ
1169

昨年は10羽以上みられたが今年はたった一羽の子ども カワアイサ
1213

後ろを泳いでいた個体が飛び立った カワアイサ♀
1212

途中の海岸には沢山の群れが浮かんでいた クロガモ
1115

何か餌があるらしくカモメが群がっていた オオセグロカモメ
1401

オオセグロカモメの群れと一緒に飛んでいた1羽の ミツユビカモメ
1408

根室海峡を海沿いの道路から撮った ミツユビカモメ
1412

|

« 道東の旅1 | トップページ | 道東の旅3 »

コメント

isaさん おはようございます。
毎年行っていると何処に何が居るかおおよその見当はつきます。
ただ、毎年雛の数などが違い多い年は嬉しいですが何かのアクシデントで少ない年は残念です。
あまり人の行かない小さな草原がねらい目です。

投稿: moto8 | 2015年7月13日 (月) 09時16分

どれをとっても、関東珍鳥^_^;(笑)ばかりですね~
moto8さんも、あちらのフィールドでは馴れっ子で
しょうか?私が見たらどんな態度をとるか。。。。
想像つきません(笑)

投稿: isa-bird | 2015年7月13日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道東の旅1 | トップページ | 道東の旅3 »