« 山で会った(1) | トップページ | 山で会った(3) »

2015年6月12日 (金)

山で会った(2)

餌の虫を捕まえて口に咥えたまま横枝にとまった ブッポウソウ
8672_3

今日の雨は昼頃上がったがその後は湿度が高く蒸し暑かった。
山では真っ赤な嘴が目立つ2羽のブッポウソウが電線に仲良くとまっていた。♂が虫を追いかけて飛び出し♀のところに戻って来て与える求愛給餌が見られた。またサンショウクイはあちこちから声が聞こえたくさん居てこちらも求愛給餌の場面が見られた。

餌の虫はたくさん飛び交っていたので簡単に捕れていた ブッポウソウ
8655

餌を貰った後は2羽で仲良く電線に並んでいた ブッポウソウ
8072

少し休憩してまた直ぐに餌捕りに出る ブッポウソウ
8583

おっとっと ♂が飛んだので♀も飛びそうになったが ブッポウソウ
8627

あちこちから声が聞こえ姿もたくさん見られた サンショウクイ
6775

青空に白い翼帯が透けて良く目立つ サンショウクイ
6736

森のなかでは♀に餌を持っていく♂の姿が見られた サンショウクイ
6765

羽をバタバタさせて餌をねだる♀の姿 サンショウクイ
6709

少数が見られた ニュウナイスズメ
6809

|

« 山で会った(1) | トップページ | 山で会った(3) »

コメント

noriさん こんばんは、
ブッポウソウは声は悪いですが姿は綺麗です。
やはり鳥は飛翔姿が一番ですね。
サンショウクイは空抜けでない近くの森にもたくさんいたんですが、
撮影チャンスは少なかったです。

投稿: moto8 | 2015年6月14日 (日) 19時55分

あんさん こんばんは、
ブッポウソウはやっぱり飛翔姿が綺麗です!
ここは殆どが電線どまりですが、
それもまた良しとします。
サンショウクイを一か所でこんなにたくさん見たのは初めてでした。

投稿: moto8 | 2015年6月14日 (日) 18時54分

ブッポウソウの飛びは、ほんとうに美しいですね~。
二羽並んでいるようす、なごみます。
サンショウクイはすっきりとした青空で絵になっていますね!

投稿: nori | 2015年6月14日 (日) 18時37分

青い空にブッポウソウが素晴らしく映えていますね!!
おもわず歓声が出ます!!
サンショウクイはたくさんでしたか。
サンショウクイは姿も好きだけど、
声が解りやすくて、この声を聴くと、
真似をして囀っているつもりになります。

投稿: あん | 2015年6月14日 (日) 11時48分

isaさん こんにちは、
此処はサンショウクイはたくさん居ましたよ!
右を向いても左を向いてもでした。
ブッポウソウも人気がありますね。
近年は遠くへ行かないと会えませんね。

投稿: moto8 | 2015年6月14日 (日) 09時27分

あ〜サンショウクイ、今年は全く振られっ放し(笑)

ブッポウソウの羽根色は魅力有りますよね!南方系の
色合いなのかも知れませんが、三光鳥に同じく何だか
和にとけ込む落ち着きも有るような。

蒸し暑い季節、お体にご自愛ください(^_^;)お互い、
鳥見で熱射病は。。。。情けないですものね(笑)

投稿: isa-bird | 2015年6月14日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山で会った(1) | トップページ | 山で会った(3) »