« 水辺で | トップページ | 沼で »

2015年6月28日 (日)

高原で

今日は久しぶりに朝から真っ青な澄んだ空が広がり気持ち良い日となった。
アカモズが居る高原へ行ってみた。以前は方々でみられたが近年は限られた場所のみになってしまったようだ。久しぶりのアカモズは真っ白な下面が印象的で狭い範囲を飛び回っていた。他にはウグイスが見事な声を披露し、コムクドリも見られた。

下の方へ降りてきて餌を探していた真っ白な下面がお洒落な アカモズ
8918

遠くの山をバックに針葉樹の天辺で囀る アカモズ
9161

暫く囀っていると今度は飛び出して餌獲りに出る アカモズ
9163

木の天辺にとまることが多いので広い空バックです アカモズ
8907_2

飛翔姿の アカモズ
9002

餌の虫を捕まえてきた アカモズ
8941

青空の中を飛ぶ アカモズ
8953


木の天辺にとまり良く響く声で鳴き続けていた ウグイス
8976

鳴きながら飛び出した ウグイス
8982

3羽の兄弟?が同じ木の枝にとまった コムクドリ
9034

|

« 水辺で | トップページ | 沼で »

コメント

あんさん こんばんは、
毎年会っている鳥は会えないと寂しいし、
会えるとほっとします。
この日は青空で良かったです。
ネコのような声、普段はそんな声を出しませんが、
警戒したり、威嚇したりしたのかもですね。

投稿: moto8 | 2015年6月29日 (月) 18時35分

アカモズの写真、どれをとっても素敵ですね!!
moto8さんが季節の鳥を見せてくださるので、
そのたびに、もうそんな季節かと驚く思いがあります。

前に見に行ったとき、
ネコみたいな鳴き声がして、
アカモズが飛び出したことがありましたが、
あれはホントにアカモズの声だったのか、
時間が経つと、ネコが近くにいたのかなぁとも
思ったりします。

投稿: あん | 2015年6月29日 (月) 14時51分

noriさん おはようございます。
アカモズは高い所を飛んでいる虫や低い灌木の近くの虫など餌獲りの範囲は広いです。
鳴いているときは木の天辺などが多いですが、
低い灌木の中にも良く入ってます。

 

投稿: moto8 | 2015年6月29日 (月) 09時12分

ジダンさん おはようございます。
同じ場所です。
午前中は青空が広がったので良かったです。
今回は周辺でホオアカやノビタキに会えませんでした。
クロツグミは良く鳴いてましたが。

投稿: moto8 | 2015年6月29日 (月) 09時07分

isaさん おはようございます。
もう孵化しているかもです。
アカモズはなにが原因で少ないんでしょうか。
最近チゴモズが見られている山の方でアカモズを見たこともありますが。

投稿: moto8 | 2015年6月29日 (月) 09時03分

tokiさん おはようございます。
アカモズも以前よりだいぶ数が減ったのか見れる場所が少ないです。
以前はアカモズを見てその帰りにチゴモズを観察なんてこともできましたが。
ウグイスはなんでか汚れました。

投稿: moto8 | 2015年6月29日 (月) 08時58分

緑が背景のアカモズの写真てあまり見ませんよね。
餌を獲るときは下の方に降りてくるんですね。
青空バックで飛ぶ姿も、かっこいいです!
コムクドリ三兄弟、ほほえましいです~。

投稿: nori | 2015年6月29日 (月) 08時24分

moto8さんもアカモズでしたか。
きっと同じ場所ですね。
私が行った時は霧に包まれて最悪の天気でしたが、青空バックでバッチリ栗色が映えてますね。素晴らしいです。

投稿: ジダン | 2015年6月29日 (月) 08時20分

もう孵化している時期でようか?
久々、私も今シーズンは探してみますが(ここじゃなく)
、本当に少なくなりましたね!!皆さんも口をそろえて
少ないのは「アカモズ」って。。。チゴモズより少ない
んじゃないかと。危機的状況かもしれません。

端正な姿がいいですね!青空にも似合います。

投稿: isa-bird | 2015年6月29日 (月) 07時58分

アカモズいまでは懐かしいですね~。
チゴモズってのも同じぐらいはるか昔。
元気でいてくれるとほっとしますね。
ウグイスは一見カヤクグリかと思いました。
コムクすっと伸びた首、カワイイです。

投稿: toki | 2015年6月29日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺で | トップページ | 沼で »