« 山で会った(2) | トップページ | 梅雨空の中で »

2015年6月14日 (日)

山で会った(3)

今日は午前中は雨模様でぐずついた天気となった。
今回の旅も最終回で初夏の山で会った猛禽たちです。林道を走っていたら今年も道端の杭にとまっているハチクマに会った。上空を飛ぶ姿も確認できた。毎年違うタイプの個体に会えるので楽しい。また、途中の村の杉の木にはサシバが餌を狙って田圃をじっと窺っていたし、上空には広い空を悠々と飛ぶノスリや大きなクマタカの雄姿も見ることが出来た。毎年出かけるがそのたびに新しい出会いや発見があり暫く時間が経つとまた行きたくなる楽しい山の旅でした。

林道の道端で今年も会えた 身体の割には頭部が小さい ハチクマ♂
6927_2

上空を舞っていたが徐々に高度を下げて樹間を飛ぶ ハチクマ
6872_3

かなり低い所を飛んでいた横から見た ハチクマ
6982_2

高い所を飛ぶ ハチクマ
6917_2

山里で、

途中の村落の杉の木の天辺で餌を探す サシバ♂
6580

獲物を見つけたのでしょうか鋭い目つきで飛び出す精悍な顔の サシバ
Photo

光線の具合で顔が陰ってしまった サシバ
6590

深い山の空で、

青空の中を飛んで行った ノスリ
6962

深山の高い稜線の上を悠々と飛んでいた クマタカ
Cf5a6818

|

« 山で会った(2) | トップページ | 梅雨空の中で »

コメント

tokiさん こんにちは、
ハチクマはこの時期に毎年会いに行ってます。
以前は人もほとんどいなかったんですが、
最近はこの地域もカメラマンが多くなりました。
その年により会えない時もあります。

投稿: moto8 | 2015年6月18日 (木) 12時41分

ハチクマここのところ毎年では?
いいポイントみっけですね。
それにしても止まり木はできすぎ。
そのうちアリを食べてるところなんか?

投稿: toki | 2015年6月18日 (木) 08時52分

あんさん おはようございます。
ハチクマは地中に作るスズメバチの巣を見つけますから
当たり前ですが目がいいんですね。
秋の渡りの時は殆どが空バックですよね。
それもまた良いですが。

投稿: moto8 | 2015年6月16日 (火) 07時29分

樹幹を飛ぶハチクマがカッコ良いですね!!
こんな場でハチクマを見たいものです。
大きいのに、こんなに混んだところを
飛べるものですね。

投稿: あん | 2015年6月15日 (月) 22時26分

ジダンさん こんばんは、
ハチクマはこの時期の最高の楽しみです。
いつまでも観察できること願ってます。
この山でのクマタカとの出会いは2回目です。
前回は尾根の木に2羽でとまってましたが、
遠いです。

投稿: moto8 | 2015年6月15日 (月) 20時07分

isaさん こんばんは、
ハチクマの渡来数は年によって変わりますが、
以前よりは少ないかもしれません。
主な餌のクロスズメバチはこれから発生するようです。
トチの蜂蜜は少し癖がありますが美味しいです。

投稿: moto8 | 2015年6月15日 (月) 20時01分

日本で繁殖しているのに渡りの時期以外見る機会の少ないハチクマですが、こんなシーンを毎年見られるなんて羨ましいの一言です。
さすが猛禽の申し子!(笑)
クマタカもいいですね。

投稿: ジダン | 2015年6月15日 (月) 12時21分

moto8さんの定番!待ってました!!
ハチクマのこう言う姿はなかなか遭遇できないです
よね。時間が許せばゆっくり見て廻りたいものです
が。。。昨今、ハチクマの餌不足は大丈夫なのだろ
うか?

昔の話ですが、栃の蜂蜜でしたっけ?なかなかお目
にかかれず、こんど入手先教えてください。

投稿: isa-bird | 2015年6月15日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山で会った(2) | トップページ | 梅雨空の中で »