« 沼アジサシ | トップページ | 島で、 »

2015年6月 3日 (水)

MFの森で

今日は朝から雨となっているが。昨日は暑い日でしたが木陰は涼しかった。
前日、MFのフクロウがやっと巣立ちました。顔は見せてもなかなか出ないでまだかまだかとヤキモキさせたが6月に入っての遅い巣立ちとなりました。次の子供も続いてでるだろう。森はフクロウ祭りのごとく人で賑わってます。

巣立ちして始めての世界に興味津々の子供の フクロウ
6099

直ぐ近くの木で鳴いていた カッコウ
5954

木の下は芦原なのでオオヨシキリの巣を狙っているようだ カッコウ
5976

カッコウの側に来て威嚇していた オオヨシキリ
6011

森の中で良く鳴いていたが餌の毛虫を捕った ホトトギス
6237

暗い森の中で低木の枝にぶら下がってた サラサヤンマ
Photo

|

« 沼アジサシ | トップページ | 島で、 »

コメント

tokiさん こんばんは、
フクロウの雛は今季は1羽だけのようです。
巣箱の中で見えたんですが、
最近は残念ながら見えません。
何かアクシデントがあったようです。

投稿: moto8 | 2015年6月 8日 (月) 21時36分

フクロウ続いて出てくれると嬉しいですね。
カッコウ、ホトトギス、
今年はカッコウの声をまだ聞いていません。

サラサヤンマもきれいですね。(*_*)

投稿: toki | 2015年6月 8日 (月) 06時30分

noriさん こんばんは、
サラサヤンマ、昨日は2頭いましたよ。
今日は見ませんでした。
以前にカッコウがオオヨシキリの巣から巣立ちして真っ赤な大きな口を開けてオオヨシキリから餌を貰っているところを見たことがあります。
また見てみたいです。

投稿: moto8 | 2015年6月 5日 (金) 17時03分

サラサヤンマのぶらさがり、いいですね~。
この間うまく撮れませんでした。。。
カッコウもホトトギスも、虎視眈々ですね。
托卵した巣のヒナを見てみたいです。

投稿: nori | 2015年6月 5日 (金) 15時25分

ジダンさん こんにちは、
フクロウはもう5年目ですが、
最初から人の目に付き易い場所だったから慣れてるんでしょうね。
それとも良い洞が無いので仕方なくでしょうか。
サラサヤンマはフクロウの巣箱の奥あたりに居ました。

投稿: moto8 | 2015年6月 3日 (水) 12時52分

フクロウようやく出ましたね。
あんな人が多い中で毎年よく繁殖できるものだと順応性の高さに感心します。
サラサヤンマのぶら下がり、これは羨ましいですね。
サラサは木にぶら下がっているところをまだ一度も見たことがありません。
いいもの見つけましたね。
もしMFだとしたら定着してもらいたいです。

投稿: ジダン | 2015年6月 3日 (水) 12時37分

isaさん おはようございます。
今年フクロウは特に遅いです!
周りの木が伐り倒されたりして環境が少し変わっているからでしょうか。
何羽いるでしょうかね。

投稿: moto8 | 2015年6月 3日 (水) 08時23分

無事巣立ってよかった~"^_^"1羽かな?

MFの森もトケン2種ですか?ホトトギスも
オオヨシキリでしょうか。。受難ですね(笑)

投稿: isa-bird | 2015年6月 3日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼アジサシ | トップページ | 島で、 »