« 島で、 | トップページ | 山で会った(2) »

2015年6月10日 (水)

山で会った(1)

今日は雲は多かったが晴れて暑くなった。
もう平地には渡りの夏鳥たちも殆ど居なくなったので、少し遠い山へ出かけてみた。現地の朝は小鳥たちの囀る声が賑やかに聞こえ、この山の周辺で繁殖をすると思われる多くの鳥たちに会えた。数回に分けて掲載します。

枯れ木の先端で何を見ているのでしょう アオゲラ
7262_2

暫くすると次の木に向かって飛び出した アオゲラ
7270_2

高い木の横枝で声を張り上げて囀っていた ノジコ
7058_2

 口いっぱいに餌を咥えて 子育てに大忙しの ノジコ
7195_2

飛び出す ノジコ
7197_2

こちらも餌運びペアの ノジコ
7136_3

山の澄んだ空気の中で気持ち良さそうに囀る コサメビタキ
6684_4

枯れ木の天辺でテリトリーを守る可愛い コサメビタキ
6688_4

|

« 島で、 | トップページ | 山で会った(2) »

コメント

あんさん こんばんは、
今までノジコはまじめに撮ったことがありませんでしたが、今回は餌運びの生態をじっくり観察出来ました。
アオゲラは平地にもいますが、背景のブナの木が綺麗でした。

投稿: moto8 | 2015年6月14日 (日) 18時50分

ノジコが可愛らしいですねlovely
こんな写真を見ると、やっぱり山へ行きたくなります。
アオゲラの飛び出し写真もすごいです。
飛び出した時に、見とれてしまいそうなのに、
バッチリと撮れているんですね!!

投稿: あん | 2015年6月14日 (日) 12時12分

isaさん こんばんは、
アオゲラの後ろの木は「ブナ」ですか!
葉の色と実の色がマッチして綺麗でした。
此処は小鳥が多かったです。

投稿: moto8 | 2015年6月11日 (木) 21時26分

ジダンさん こんばんは、
雛はたくさん居るようですね。
巣では大きな口を開けて待ってるんでしょうね。
1羽が一度に全部食べたら食いすぎで腹を壊すかもです。

投稿: moto8 | 2015年6月11日 (木) 21時23分

お山遠征ですね"^_^"楽しみにしてます。

アオゲラの背景はぶなの実かな~?たわわに
実を付けて一安心です。

ノジコ、コサメも無事繁殖して欲しいな~

投稿: isa-bird | 2015年6月11日 (木) 08時35分

さすが良いシーンを沢山撮られてますね。
ノジコは頑張ってますね。
この餌を雛一羽一羽にちゃんと与えられるのかなとちょっと心配してしまいます。
一羽が独り占め、、なんてこともあるのでしょうかね。

投稿: ジダン | 2015年6月11日 (木) 08時30分

tokiさん おはようございます。
ノジコは休みなく餌運びでした。
アオゲラの後ろの木は私も何だか知りたいです。
実のような花弁のような綺麗な木でした。
早朝は賑やかでした。

投稿: moto8 | 2015年6月11日 (木) 06時59分

ノジコの口いっぱいすごいですね。
何羽のヒナがいるんでしょう(*_*)
アオゲラの周りの木が気になります。
小鳥たちのさえずりがたくさん、
いいところみたいですね。

投稿: toki | 2015年6月11日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島で、 | トップページ | 山で会った(2) »