« 高原で | トップページ | 道東の旅1 »

2015年6月30日 (火)

沼で

今日も梅雨のどんよりした空で黒い雲が浮かんでいる。
そんな中近くの沼に行ってみると止り木にクロハラアジサシが1羽とまっていた。早くも頭などがごま塩になって来て夏羽から冬羽に移行中と思われる個体がコアジサシと一緒に飛び回っていた。最近この沼ではヌマアジサシ類が良く見られている。

沼の上を餌を求めて飛び回っていた クロハラアジサシ
9950

早くも夏羽から冬羽へと移行し始めた クロハラアジサシ
9930

頭を下げて羽を伸ばして飛び出し準備完了 クロハラアジサシ
9934

お腹の黒班もまだら模様になってきた クロハラアジサシ
O146

前頭部がごま塩になってきた この止り木がお気に入りの クロハラアジサシ
0130

梅雨空の中を飛ぶ クロハラアジサシ
0113

それと夏羽のハジロカイツブリが数日前から居るという。今日観察したところ
餌獲りの為に水中に潜って上がってくると羽が水を弾かないのでグッショリと濡れている衰弱しているようだ。

餌は捕っていたが水を弾かずグッショリで元気のない ハジロカイツブリ
0164

|

« 高原で | トップページ | 道東の旅1 »

コメント

tokiさん おはようございます。
アジサシ類は長い距離を飛ぶから翼は細長くてスマートでですよね。
ハシグロは以前に多摩川河口や三番瀬で夏羽を観察してますが、いまいち完全じゃなかったですよね。

投稿: moto8 | 2015年7月 8日 (水) 07時54分

ジダンさん おはようございます。
アジサシは短期間のうちに夏羽や冬羽が見られて面白いです。
ハシグロアジサシはなかなか来ませんね。
超珍鳥の部類に入りますね。
完全夏羽が見たいです。
ハジロは時間の問題かもです。

投稿: moto8 | 2015年7月 8日 (水) 07時50分

isaさん おはようございます。
最近この沼はいろいろな沼アジサシが訪れています。
面白いですね.
だからたまに行ってみないとです。
ハジロカイツブリはどこかがおかしくてここに不時着したんでしょうな。

投稿: moto8 | 2015年7月 8日 (水) 07時45分

緑の背景が何となく、沼アジサシですね。
翼が長~いような印象を受けますが、
気のせいでしょうね。
虫ばかり見てるから?(^^;)
そういえばハシグロクロハラは最近聞きませんね。

投稿: toki | 2015年7月 7日 (火) 06時41分

どういうわけか今年は沼アジサシが良く入りますね。
クロハラアジサシはまだ今年見てないです。(^^;)
そのうちハシグロクロハラアジサシも入ったりして・・・
ハジロカイツブリはかなり弱っているようですね。
大丈夫でしょうか、心配です。

投稿: ジダン | 2015年7月 1日 (水) 08時13分

あ〜〜行ってない(^_^;)
何かと入ってるんですね。。。!ただ、どうしちゃったんでしょうか?
弱ってるって、元気になって夏を過ごして欲しいです。
早くも冬羽移行のクロハラアジサシは・・・ちょっと焦ります(笑)

投稿: isa-bird | 2015年6月30日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原で | トップページ | 道東の旅1 »