« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

沼で

今日も梅雨のどんよりした空で黒い雲が浮かんでいる。
そんな中近くの沼に行ってみると止り木にクロハラアジサシが1羽とまっていた。早くも頭などがごま塩になって来て夏羽から冬羽に移行中と思われる個体がコアジサシと一緒に飛び回っていた。最近この沼ではヌマアジサシ類が良く見られている。

沼の上を餌を求めて飛び回っていた クロハラアジサシ
9950

早くも夏羽から冬羽へと移行し始めた クロハラアジサシ
9930

頭を下げて羽を伸ばして飛び出し準備完了 クロハラアジサシ
9934

お腹の黒班もまだら模様になってきた クロハラアジサシ
O146

前頭部がごま塩になってきた この止り木がお気に入りの クロハラアジサシ
0130

梅雨空の中を飛ぶ クロハラアジサシ
0113

それと夏羽のハジロカイツブリが数日前から居るという。今日観察したところ
餌獲りの為に水中に潜って上がってくると羽が水を弾かないのでグッショリと濡れている衰弱しているようだ。

餌は捕っていたが水を弾かずグッショリで元気のない ハジロカイツブリ
0164

| | コメント (6)

2015年6月28日 (日)

高原で

今日は久しぶりに朝から真っ青な澄んだ空が広がり気持ち良い日となった。
アカモズが居る高原へ行ってみた。以前は方々でみられたが近年は限られた場所のみになってしまったようだ。久しぶりのアカモズは真っ白な下面が印象的で狭い範囲を飛び回っていた。他にはウグイスが見事な声を披露し、コムクドリも見られた。

下の方へ降りてきて餌を探していた真っ白な下面がお洒落な アカモズ
8918

遠くの山をバックに針葉樹の天辺で囀る アカモズ
9161

暫く囀っていると今度は飛び出して餌獲りに出る アカモズ
9163

木の天辺にとまることが多いので広い空バックです アカモズ
8907_2

飛翔姿の アカモズ
9002

餌の虫を捕まえてきた アカモズ
8941

青空の中を飛ぶ アカモズ
8953


木の天辺にとまり良く響く声で鳴き続けていた ウグイス
8976

鳴きながら飛び出した ウグイス
8982

3羽の兄弟?が同じ木の枝にとまった コムクドリ
9034

| | コメント (10)

2015年6月24日 (水)

水辺で

今日は朝から梅雨の合間の晴れで温度もかなり上がった。
サンカノゴイが見られる沼へ行ってみた。遠い田圃の中で餌を捕り時々首を伸ばす姿は見られたが、芦原の方にはなかなか飛んでこない。やっと一度だけ近くを飛んで芦原に潜る姿を観察できた。同じ場所には数つがいのヨシゴイも居てこちらは出たり入ったり煩雑に飛び回っていた。ここは土手の上なので陽が射すとものすごく暑く長居はつらい。

待ちくたびれた頃やっと近くに飛んできた大きな身体の サンカノゴイ
9500

制動をかけて着地準備の サンカノゴイ
9523

後ろ姿ですが近くの芦原に着地して直ぐに潜ってしまった サンカノゴイ
9528

遠くの田圃の中で時々あたりを警戒して首を伸ばす サンカノゴイ
9565

同じ芦原で共存している  目先が赤い婚姻色になっている。ヨシゴイ
9458_2

こういう飛び方をしているのを見るとなかなか恰好良い ヨシゴイ
9409

葦原の上を低く飛ぶお馴染みの姿の ヨシゴイ
Photo

別の場所で、
小さな池にバンの親子が居た。成鳥、若鳥、幼鳥と3世代の家族の様子を観察でき、しかも幼鳥の一羽は白っぽい色をしたアルビノのような個体で興味深かった。

良く見ると額から嘴への赤い綺麗な色をしてますね バン成鳥
7596

じゃれあう仲の良い2羽 バン若鳥
7752_2

真っ黒な幼鳥 バン
7637_2

この個体は羽色が薄く突然変異? バン幼鳥
7856_2

| | コメント (5)

2015年6月21日 (日)

三光鳥

今日も梅雨真っ盛りで朝から雨模様の天気となる。
梅雨の晴れ間に今年もサンコウチョウが来て居るという山里へ行ってみた。ここは以前に何回か訪問したことがあるが久し振りだったので懐かしく周囲をキョロキョロと見ながら山道を奥へと進むと「ホイホイホイ」と声が聞こえてきた。暫くまっていると声が近くで聞こえてきてすぐ近くにヒラヒラと♂が飛んできた。

「ホイホイホイ」と声が聞こえると直ぐ近くまで来てくれたサンコウチョウ♂
7502

斜めの枝が邪魔ですが針葉樹の林で サンコウチョウ
8829

枯れ木の天辺で囀っていた長い尾の サンコウチョウ
8214

自慢のなが~い尾を水平にしてとまる サンコウチョウ
7447

良く囀っていた サンコウチョウ
8749

何か虫を咥えて飛んできた サンコウチョウ
8745

長い尾をヒラヒラとなびかせながら飛んだ サンコウチョウ
8796

♂に比べると尾が短いので地味に感じる サンコウチョウ♀
8174

| | コメント (10)

2015年6月17日 (水)

梅雨空の中で

今日は急に集中豪雨のような激しい雨が降ったりやんだり。
その雨がやんだ間を見て短時間だが田圃を廻ってみた。どんよりした空のもとカッコウやチョウゲンボウが飛んでいた。また稲がだいぶ伸びてきて緑一色の田圃の中で餌を捕っていたヨシゴイが芦原の中に飛んだり、その近くには雛を連れたキジの親子の姿も見られたが、そのうちに雨が降り出したので引き揚げた。画像は白い空ばかりで様にならないが梅雨空なので仕方がない。

後ろで声がしたと思ったら梅雨の最中の曇り空の中を飛んできた カッコウ
8930

曇りでバックは白い空になったが鳥の姿は綺麗な背面からの チョウゲンボウ
8031

羽を全開でこちらに向かって飛んできた チョウゲンボウ
8041

今にも雨の降りそうな空をバックに目の前を飛んで行った カッコウ
8933

天気は悪くても土手がバックなら良い感じになる ヨシゴイ 
8919

田圃の畔と芦原の間で5羽の子供を連れて歩いていた キジ
9012

2羽のやんちゃな子供たちは親から少し離れて キジ
8592

別の場所で、

上面から撮りたかったが下面からでは色が出ないが コシアカツバメ
8113_2

| | コメント (6)

2015年6月14日 (日)

山で会った(3)

今日は午前中は雨模様でぐずついた天気となった。
今回の旅も最終回で初夏の山で会った猛禽たちです。林道を走っていたら今年も道端の杭にとまっているハチクマに会った。上空を飛ぶ姿も確認できた。毎年違うタイプの個体に会えるので楽しい。また、途中の村の杉の木にはサシバが餌を狙って田圃をじっと窺っていたし、上空には広い空を悠々と飛ぶノスリや大きなクマタカの雄姿も見ることが出来た。毎年出かけるがそのたびに新しい出会いや発見があり暫く時間が経つとまた行きたくなる楽しい山の旅でした。

林道の道端で今年も会えた 身体の割には頭部が小さい ハチクマ♂
6927_2

上空を舞っていたが徐々に高度を下げて樹間を飛ぶ ハチクマ
6872_3

かなり低い所を飛んでいた横から見た ハチクマ
6982_2

高い所を飛ぶ ハチクマ
6917_2

山里で、

途中の村落の杉の木の天辺で餌を探す サシバ♂
6580

獲物を見つけたのでしょうか鋭い目つきで飛び出す精悍な顔の サシバ
Photo

光線の具合で顔が陰ってしまった サシバ
6590

深い山の空で、

青空の中を飛んで行った ノスリ
6962

深山の高い稜線の上を悠々と飛んでいた クマタカ
Cf5a6818

| | コメント (8)

2015年6月12日 (金)

山で会った(2)

餌の虫を捕まえて口に咥えたまま横枝にとまった ブッポウソウ
8672_3

今日の雨は昼頃上がったがその後は湿度が高く蒸し暑かった。
山では真っ赤な嘴が目立つ2羽のブッポウソウが電線に仲良くとまっていた。♂が虫を追いかけて飛び出し♀のところに戻って来て与える求愛給餌が見られた。またサンショウクイはあちこちから声が聞こえたくさん居てこちらも求愛給餌の場面が見られた。

餌の虫はたくさん飛び交っていたので簡単に捕れていた ブッポウソウ
8655

餌を貰った後は2羽で仲良く電線に並んでいた ブッポウソウ
8072

少し休憩してまた直ぐに餌捕りに出る ブッポウソウ
8583

おっとっと ♂が飛んだので♀も飛びそうになったが ブッポウソウ
8627

あちこちから声が聞こえ姿もたくさん見られた サンショウクイ
6775

青空に白い翼帯が透けて良く目立つ サンショウクイ
6736

森のなかでは♀に餌を持っていく♂の姿が見られた サンショウクイ
6765

羽をバタバタさせて餌をねだる♀の姿 サンショウクイ
6709

少数が見られた ニュウナイスズメ
6809

| | コメント (6)

2015年6月10日 (水)

山で会った(1)

今日は雲は多かったが晴れて暑くなった。
もう平地には渡りの夏鳥たちも殆ど居なくなったので、少し遠い山へ出かけてみた。現地の朝は小鳥たちの囀る声が賑やかに聞こえ、この山の周辺で繁殖をすると思われる多くの鳥たちに会えた。数回に分けて掲載します。

枯れ木の先端で何を見ているのでしょう アオゲラ
7262_2

暫くすると次の木に向かって飛び出した アオゲラ
7270_2

高い木の横枝で声を張り上げて囀っていた ノジコ
7058_2

 口いっぱいに餌を咥えて 子育てに大忙しの ノジコ
7195_2

飛び出す ノジコ
7197_2

こちらも餌運びペアの ノジコ
7136_3

山の澄んだ空気の中で気持ち良さそうに囀る コサメビタキ
6684_4

枯れ木の天辺でテリトリーを守る可愛い コサメビタキ
6688_4

| | コメント (8)

2015年6月 6日 (土)

島で、

今日は昨日からの雨も上がり午前中は澄んだ空が広がった。
先日出かけた島でのまだ出していなかった在庫の鳥を集めてみました。まだ他にもいろいろありますが、今回はこれまでとします。

早朝は気持ちが良い 島の日の出
Photo

松の木の天辺で サメビタキ
7929

花咲く小枝の中で サンショウクイ
7909

電線で、 コシアカツバメ
5075

水場に出てきた マミジロ♀
Photo_2

空気が澄んでいる 真っ青な海辺の岩の上に佇む キアシシギ
4929

MFで、

開いていないが裏面も美しい ミドリシジミ
6366

| | コメント (8)

2015年6月 3日 (水)

MFの森で

今日は朝から雨となっているが。昨日は暑い日でしたが木陰は涼しかった。
前日、MFのフクロウがやっと巣立ちました。顔は見せてもなかなか出ないでまだかまだかとヤキモキさせたが6月に入っての遅い巣立ちとなりました。次の子供も続いてでるだろう。森はフクロウ祭りのごとく人で賑わってます。

巣立ちして始めての世界に興味津々の子供の フクロウ
6099

直ぐ近くの木で鳴いていた カッコウ
5954

木の下は芦原なのでオオヨシキリの巣を狙っているようだ カッコウ
5976

カッコウの側に来て威嚇していた オオヨシキリ
6011

森の中で良く鳴いていたが餌の毛虫を捕った ホトトギス
6237

暗い森の中で低木の枝にぶら下がってた サラサヤンマ
Photo

| | コメント (8)

2015年6月 1日 (月)

沼アジサシ

今日も晴れて暑くなったが、梅雨も近いとか。
昨日、近くの沼に行くと白黒の身体のハジロクロハラアジサシ夏羽が飛び回っていた。時に遠くまた近くを風に乗ってビュンビュンと飛び、水面近くを飛んでは餌の小魚を獲っていた。ここではコアジサシは良く見られるが、ハジロクロハラアジサシは少ないと思われる沼アジサシだ。

何か餌を咥えて飛ぶ白と黒の体の ハジロクロハラアジサシ夏羽
5685_2

咥えているのは小魚のようです ハジロクロハラアジサシ
5383

沼の上を縦横無尽に飛び回っていた ハジロクロハラアジサシ
5385

高い所を飛ぶ ハジロクロハラアジサシ
5907

水面すれすれを餌を探しながら飛ぶ ハジロクロハラアジサシ
5838

真っ白いコアジサシと競争? ハジロクロハラアジサシ
5710

岸から近い枝でコアジサシと止まり木争い ハジロクロハラアジサ
5671

| | コメント (8)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »