« 真上の | トップページ | 春の遠征2 »

2015年5月26日 (火)

春の遠征

今日は30度を超え真夏日となり暑かった。先が思いやられる。
先日、春の遠征にでかけたが、今回は船が欠航し予定どうりにはいかなかった。仕方がないので目的地へ行けるまで比較的近くのチュウヒやトキを撮ったりして時間を過ごした。今回は枯れ草の多い冬と違い緑濃い牧草地のチュウヒなどです。

広い緑の牧草地の中をゆっくりと低く飛んでいた 春のチュウヒ
4210_2

牧草地の深い草の中に降りていた チュウヒ
3714_2

草はらの上でホバリングしながら餌を探す チュウヒ
4041_3

牧草地の草の上を滑空する チュウヒ
2509_2

上空から身を翻して急降下 チュウヒ
2367_2

近くを飛んでいたトビにアタックする チュウヒ
2371_2

同じ牧草地の草の中で、口いっぱいに餌を咥えて戻ってきた親 ヒバリ
4379_3

餌を持ってくる親に向かって声を出して居場所を教える ヒバリの子供
4404

田圃ではあちこちの畔に居た ケリ
1788_2

アヤメが咲く湖岸に居た ササゴイ
1706_2

|

« 真上の | トップページ | 春の遠征2 »

コメント

noriさん おはようございます。
日本海は風が10m超で結構です。
撮るものがないので、こんなにチュウヒに熱を入れて撮ったのは初めてです。
次はトキ三昧です。

投稿: moto8 | 2015年5月28日 (木) 08時03分

黄色いアヤメとササゴイ、絵になってますね!
飛んでるケリも、流し撮りでバッチリですね。
こちらはお天気よかったですが、日本海は荒れてましたか。。。
チュウヒもたくさん撮れましたね。

投稿: nori | 2015年5月28日 (木) 07時35分

mtana2さん こんばんは、
お世話になりました。
2日停滞は参りましたね。
島にわたっても何か中途半端のような気がして、
いまいちでしたね。

投稿: moto8 | 2015年5月27日 (水) 20時17分

お世話になりました。
また、よろしくお願いします。

チュウヒをこんなにじっくり撮ったことはないですね。
それはそれでおもしろかったです。
ケリの飛翔もばっちり決めましたね。

投稿: mtana2 | 2015年5月27日 (水) 12時21分

ジダンさん おはようございます。
今回は出足から大きくつまずいて疲れました。
チュウヒはサギと同じで草刈のトラクターの後をついて飛んでました。
マダラでも出ないかと期待したんですが、
少し時期が早かったようです。

投稿: moto8 | 2015年5月27日 (水) 08時28分

isaさん おはようございます。
この牧草地には3羽のチュウヒが居ました。
営巣はわかりませんが、
一年中居るようです。

投稿: moto8 | 2015年5月27日 (水) 08時23分

お帰りなさい。
今年は随分大変だったみたいですね。
乗船前のポイントにはかなり詳しくなったんではないですか?(笑)
緑バックのチュウヒは新鮮でいいですね。

投稿: ジダン | 2015年5月27日 (水) 08時19分

乗船前ですか?
春のチュウヒ。。。留鳥もいるんでしょうかね。
緑に翻る猛禽もさわやかでかっこいいです!

投稿: isa-bird | 2015年5月27日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真上の | トップページ | 春の遠征2 »