« 春の遠征 | トップページ | 森のフクロウ »

2015年5月28日 (木)

春の遠征2

今日は曇り空だったが湿度が高く暑かった。
近くにトキが居ると聞き行ってみた。現地ではあまり広くもない田んぼで1羽のトキが採餌していた。この個体は以前から黒部や富山、石川などの北陸地方で観察されている佐渡で放鳥された♀のようだが行く先々で人気者になっている。

数年前から本州に居る繁殖羽の個体が田圃の中を飛び回っていた トキ
3898

朝日を浴びてシロツメクサが咲く農道を歩いていた トキ
3636

何かに驚いたのか繁殖期の黒い羽を膨らませタテガミのようになった トキ
3405

夕日を浴びて田圃を移動する 朱鷺色が鮮やかな トキ
3472

隣の田圃に着地 トキ
3097

奥の田圃で水浴びを始めた トキ
3072

足元に大きな魚を掴んで杭にとまり食べていた ミサゴ
1762

牧草地に居た ホオアカ
4321

|

« 春の遠征 | トップページ | 森のフクロウ »

コメント

isaさん こんばんは、
今は本州にいるのはこの個体だけのようですが、
近い将来もっと多くのトキが近くに来るかもです。
美しい色ですよね!

投稿: moto8 | 2015年5月29日 (金) 16時28分

夏のトキは力強い豪快さがありますね!
実は私の見たい鳥リストの上位(笑)なんです。

朱鷺色か~~憧れです。

投稿: isa-bird | 2015年5月29日 (金) 11時11分

ジダンさん おはようございます。
トキ情報ありがとうございました。
今回は時間がタップリあったので早朝から塒入りまで観察できました。
途中抜けた時間もありましたが、
もう1羽は佐渡に戻ったのでしょうかね。

投稿: moto8 | 2015年5月29日 (金) 08時55分

黒いたてがみと朱鷺色の羽がとても綺麗です。
朱鷺色は羽を開かないと見られないんですね。
天気が良く撮影条件がいいとより一層色が映えますね。

投稿: ジダン | 2015年5月29日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征 | トップページ | 森のフクロウ »