« GW後半 | トップページ | 水場で »

2015年5月 7日 (木)

立夏

今日は立夏で暦の上ではもう夏。朝は雨も少し降ったが昼間は晴れてきた。
GWも終わり森は静かになったが鳥の声も少なくピークは過ぎたようだ。そこで毎年訪れているサシバの居る田んぼへ行ってみた。暫く待つと今年も元気な姿を見せてくれた。秋の渡りの時とはまた違った行動を観察出来るので毎年楽しみにしている。今回はあまり良いチャンスがなかったのでまた暫くして行ってみよう。

田圃に餌獲りに来ていた 尾羽の帯が綺麗な サシバ
2

電柱にとまっていたが餌を見つけ飛び出した サシバ
4

遠いいので鮮明さに欠けますが、獲物めがけて一直線 サシバ
Photo_2

ヘビでも居たのでしょうか草はらを低く飛ぶ サシバ
3

MFの田圃では最近ハヤブサの成鳥が獲物を追いかけて飛び回っている。何処か近くの高層ビルで繁殖でもしているのだろうか。またシギチは期待をして巡回するも数も種類も少なく寂しい。これからだろうか。

高速で獲物を追いかけていた ハヤブサ
6027_2

3羽が畔で休んでいた キアシシギ
5987

だいぶ前から入っている2羽居るが例年より数が少ない チュウシャクシギ
6165

|

« GW後半 | トップページ | 水場で »

コメント

あんさん こんばんは、
ハヤブサは最近良く見ますね。
狩りはハヤブサといえどもそう簡単には獲れないようです。
平行飛行の時はそれほどえものは獲れないようです。
相手も必至に逃げれば早いですよね。

投稿: moto8 | 2015年5月10日 (日) 21時39分

noriさん こんばんは、
サシバは夏場の猛禽で比較的近くで観察出来ます。
秋には数が増えて帰ると良いですね。
今から楽しみです。

投稿: moto8 | 2015年5月10日 (日) 21時34分

田んぼを低く飛ぶサシバはカッコいいですね!!
それに、MFのハヤブサ、
宗岡側でやはりドバトを追う姿を見ましたが、
狩りは上手そうに見えるのに、
逃げられてばかりだったです。

投稿: あん | 2015年5月10日 (日) 20時03分

田んぼのサシバはいいですね。
低空飛行でかっこいいです!
田植えしたての稲が、季節感を醸していますね。
シギチは少ないですか。。。

投稿: nori | 2015年5月10日 (日) 10時51分

isaさん こんばんは、
サシバは田圃に水が入るころに来て刈り取りが終わると去っていく。
夏の風物詩と言えますね。
isaさんの山通いも忙しくなりますね。

投稿: moto8 | 2015年5月 8日 (金) 22時07分

この時期のサシバは緑に映えて綺麗ですね。渡りでは見られない
様子が身近さをかんじます。
今日は戸隠から移動中に山あいの田んぼで見かけました。やはり
里山の頂点な風合いでした。

投稿: isa | 2015年5月 8日 (金) 21時50分

ジダンさん こんばんは、
一枚目は近くで餌を捕りに地上に降りたんですが、
畔の向こう側で姿が半分しか見えず後ろからの飛び出しでした。
そうです、近場にも居るようですが、
少し遠くになります。
いまのところシギチは少ないです。

投稿: moto8 | 2015年5月 8日 (金) 21時13分

一枚目の後ろ姿、迫力ありますね~
近場でサシバを観察したいといつも思いますがなかなか難しいですね。
やはり1~2時間車を走らせないと・・・(^^;)

シギチはこれからでしょうか。
襟巻きつけたエリマキシギあたり出ませんかね~

投稿: ジダン | 2015年5月 8日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後半 | トップページ | 水場で »