« 森のフクロウ | トップページ | 沼アジサシ »

2015年5月31日 (日)

春の遠征3

今日は5月としては初の高い気温になったようだ。
遠征の続きです。現地ではいろいろな鳥が入って来たと話は聞くが滞在時間が短いので会えない鳥の方が多かった。唯一アカアシチョウゲンボウがサービスしてくれたのは良かった。またチゴモズやチョウセンメジロ、アカガシラサギなどには会うことができた。今回は消化不良気味の遠征となりましたが島ならではの主な鳥だけをアップします。
同行された皆さん、現地でお会いした皆さんお世話になり有難うございました。

早朝に海岸の岩場にとまっていた赤い足が目立つ アカシチョウゲンボウ
4744_3

名前のとうりの真っ赤な足が印象的な アカアシチョウゲンボウ
4717_2

行動範囲は広くあちこちで観察された アカアシチョウゲンボウ
7835

松の木の天辺で アカアシチョウゲンボウ
8018_2

海岸沿いの松林で餌を獲っていた チゴモズ
4847

高~い松の木の天辺で チゴモズ
5082

海岸の岩場から飛び出して松林の方向に向かった アカガシラサギ
4629

十数羽のメジロの群れの中に居た チョウセンメジロ
5049

今日は近くの沼でハジロクロハラアジサシ夏羽が飛び回っていた。ここでは数少ないアジサシだ。とりあえず一枚。

小魚を咥えて沼の上を飛んでいた ハジロクロハラアジサシ
8405_2






|

« 森のフクロウ | トップページ | 沼アジサシ »

コメント

isaさん おはようございます。
アカシチョウゲンボウは島へ行かないとなかなかあえません。
チゴモズhア4羽ぐらい居たようです。
この画像でも2羽は別個体です。
他にもアカモズやシマアカモズが居たようですが、
会えませんでした。

投稿: moto8 | 2015年6月 2日 (火) 08時25分

みんなが血眼で捜す、アカアシチョウゲンボウと
チゴモズなどがさらっと(?)会えるんですね~
たくさん入ってくれないかな!と指をくわえて見
させていただいてます"^_^"

投稿: isa-bird | 2015年6月 2日 (火) 08時16分

ジダンさん こんばんは、
島は当りはずれががあって、
当たれば3年分を一度に見られることもあれば
まるで鳥が居なくて暇なときもあります。
ま、数多く行くに越したことはありませんが。

投稿: moto8 | 2015年6月 1日 (月) 17時08分

アカアシチョウゲンボウはバッチリですね。
時期の微妙な違いで出る種類も変わるんですね。
私が行った時に「チゴモズは来週あたりから」なんて話もありましたがホントにチゴモズは翌週から出始めましたし。
島はやはり何度も行かないと、ですね。

投稿: ジダン | 2015年6月 1日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森のフクロウ | トップページ | 沼アジサシ »