« 森と田んぼ | トップページ | 真上の »

2015年5月17日 (日)

初夏の田圃

今日も真夏日で暑くなった。
森にはサンコウチョウ探しの人たちが居たが、直ぐに田圃に向かった。目的の鳥は見つからなかったが、たくさんチュウサギの群れの中に1羽のアマサギが目立った。昨日まで居たタマシギは今日は姿が見えず、近くにムナグロとキアシシギの群れの中に1羽のウズラシギが居た。また初夏を告げるカッコウの声が響き渡り暑い中でも気持ちの良い日だった。

この田圃には1羽だけだったが綺麗な亜麻色だった アマサギ
0832_2

たくさん居たチュウサギと一緒に飛び出した アマサギ
0837

畔の草の中から少し姿を見せた タマシギ♀
Photo

ムナグロやキアシシギと一緒に田圃で採餌していた ウズラシギ
1211_2

初夏の田圃でこの声を聞くのを楽しみにしている カッコウ
1054_2


先日、他の所で撮った猛禽たちです。

青空が似合う恰好良い オオタカ
5486_2

満開のニセアカシアの花の中で ツミ♂6090a

|

« 森と田んぼ | トップページ | 真上の »

コメント

noriさん こんばんは、
ツミの足元は見ないでください。
餌なしの方が良いんですが、
今の時期は・・・です。
田圃は少ししぎちが入ってますが、
例年より少ないようです。

投稿: moto8 | 2015年5月19日 (火) 18時41分

あんさん こんばんは、
今の時期は田んぼの畔には野草がたくさん咲いているので、よけいに亜麻色が映えます。
そうですね、歌でも口ずさみたくなるような
心地よい季節です。

投稿: moto8 | 2015年5月19日 (火) 18時39分

ニセアカシアとツミの♂、すごいきれいですね~!
餌を見ると… 急に現実に引き戻されてしまいます(^ ^;
エナガの幼鳥みたいに見えるような。。。
田んぼもいろいろ賑わっていますね。

投稿: nori | 2015年5月19日 (火) 18時25分

テレビでアマサギを見たという友達に、
「アマサギって綺麗ねぇ!!」って言われたのですが、
私も、アマサギを見ると気持ちが弾みますlovely
亜麻色の長い髪を・・っと、
口ずさんでしまうんです。

投稿: あん | 2015年5月19日 (火) 18時15分

ジダンさん おはようございます。
遠征は楽しかったようですね。
自宅でカッコウの声が聞こえるような所に住みたいです。
我が家で聞こえるのは自動車の音ばかりです。

投稿: moto8 | 2015年5月19日 (火) 08時37分

タマシギにウズラシギですか、ようやく田んぼも動きが出てきましたね。
昨日有給とって家にいたらいきなりカッコウが鳴きました。
あまりにも近くで聞こえたので我が家の屋根にでも止まっているのではないかと慌てて探しましたがいませんでした。(笑)

投稿: ジダン | 2015年5月19日 (火) 08時27分

tokiさん こんばんは、
ツミが捕まえている餌はこの状態ではわかりません。
今年もカッコウは2羽が田んぼに来ていますが、
以前より少ないです。
ホトトギスはまだ聞いてません。

投稿: moto8 | 2015年5月18日 (月) 21時24分

ニセアカシアのツミ、何を捕まえてるのかな?
先日の某公園でもツミが営巣中とか。
キーキー鳴いていました。
今年ホトトギスの声は聞こえましたが、
カッコウはまだです。

投稿: toki | 2015年5月18日 (月) 21時20分

isaさん こんばんは、
タマシギは数日でこの場所からいなくなりました。
何処かに移動したようです。
最近は観察できる機会も減っています。

投稿: moto8 | 2015年5月18日 (月) 20時59分

あ〜〜タマシギだ!今年も出遅れましたかね(汗)
どうにか撮りたいけど(^_^;)

オオタカもカッコいです!やっぱり風格有りかな!!

投稿: isa-bird | 2015年5月18日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と田んぼ | トップページ | 真上の »