« 春を歌う | トップページ | 海辺の公園で »

2015年4月 2日 (木)

近場で

今日は風があったが青空が広がり気持ちの良い日となった。
どこも桜が満開となり平日でも地域の桜並木や公園はお花見の人で混雑している。近場の田圃や河川敷を回ってみた。田んぼではオオタカが高い木に止まって餌を狙っていた。土手ではヒバリが賑やかに囀り、水辺ではまだいろいろなカモやカンムリカイツブリが少数見られた春の一日でした。

田圃の奥の木から飛び出し向きを変えてこちらに向かって来た オオタカ
4596_2

ビックリ!こちらに真っ直ぐ向かってきてすぐ近くの頭上を通過 オオタカ
4602_2

頭上を通過し隣の森へ向かって飛んで行った オオタカ成鳥
4613_2

冠羽を目いっぱい立てて春を歌う ヒバリ
4501

高い空からは賑やかな歌声が降ってきた ヒバリ
3989_2

彩湖ではここで越冬した1羽のホオジロガモの♀が居た。まだコガモやキンクロハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモなどが少数とたくさんのオオバンやカンムリカイツブリが浮かんでいた。

水中に潜って水面に顔を出したらカイツブリと「こんにちは」ホオジロガモ♀
4799

羽繕いの後に羽ばたいた背中からの ホオジロガモ
4817

夏羽になってきた2羽が向かい合ってディスプレイ カンムリカイツブリ
4835

羽を膨らませてこのペアはお互いに気に入ったようです カンムリカイツブリ
4844

|

« 春を歌う | トップページ | 海辺の公園で »

コメント

isaさん こんばんは、
カンムリカイツブリ、普段はあまり見向きもしませんが、
今の時期は一番絵になる時です。
見ていて飽きません。
オオタカはやっぱり飛んでいるときが猛禽らしいです。

投稿: moto8 | 2015年4月 3日 (金) 19時47分

あっ^^; カンムリカイツブリのライオン冠羽、、、かっこいい〜
これも何時か撮りたく思ってました、ちゃんと抑えますね、moto8
さん(^.^)この2羽は作品ものですね!

オオタカもちゃんと撮りたいんですが、出会いがなくて^^;

投稿: isa-bird | 2015年4月 3日 (金) 18時52分

ジダンさん おはようございます。
オオタカはぶつかりそうな近さで思わず頭を下げました。
ホオジロは雄がきてほしいです。
カンムリカイツブリは今の時期はディスプレイが見られるので一番面白いです。

投稿: moto8 | 2015年4月 3日 (金) 08時38分

正面向きのオオタカかっこいいですね。
やはりmoto8さんの近くには猛禽が寄ってくるんですかね。
ホオジロガモの羽ばたきは羽のパターンが良くわかります。こういう写真大好きです。
カンムリカイツブリのディスプレイも一度撮ってみたいシーンです。
良いシーンばかり、流石ですね。

投稿: ジダン | 2015年4月 3日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を歌う | トップページ | 海辺の公園で »