« 夏鳥が次々と | トップページ | 春の山 »

2015年4月12日 (日)

穏やかな日

今日は朝から青空が広がり気温も上がって春らしい穏やかな陽気になった。
何が入っているだろうかと期待をして森へ行く、着くのが少し遅くなってしまった。駐車場はバーベキュウを楽しむ人たちがいっぱいで何処を見ても人、人、人。鳥はキビタキが高いところに居たが他にはマヒワの群れやヤマガラ、カケスなどで新顔は入っていなかった。隣の森にはオオルリがまだ居た。

今日はクヌギの木の高いところを飛び回っていて見つけ難かった キビタキ
7041_2

柳の木から飛び出し餌のヨコバイ?の仲間と見られる虫を捕食!オオルリ
6823

餌を見つけると右や左と素早く移動して飛び回っていた オオルリ
6813

しだれ柳の中でホバリングをして餌の虫を追う オオルリ
6803

ホバリング中の後ろ姿も一枚 オオルリ
6825

午後から他の公園に寄ったらヤブサメが薄暗い藪の中から顔を出していた。暗いところなので良くは撮れなかったが、山へ行っても声はすれども姿をなかなか見られない小さなヤブサメに今年も会うことが出来て満足度☆☆☆の日でした。

暗い藪の中から警戒しながらゆっくりと出てきた ヤブサメ
7001

メジロよりも小さいので暗いところでは探すのに苦労する ヤブサメ
6999

羽色は地味だが尾羽が短くて可愛い ヤブサメ
6997

見る方角によっては手前の緑の小さな新芽に隠れそうな小さな ヤブサメ
7007

|

« 夏鳥が次々と | トップページ | 春の山 »

コメント

tokiさん おはようございます。
この日のヤブサメは早朝に鳴いてるのを確認。
午後になって再び行ったら見れましたが、
出てきたのは1回だけでその後は抜けたようです。
春の滞在時間は短いですね。

投稿: moto8 | 2015年4月14日 (火) 07時48分

ヤブサメしばらく見てないです。
来てすぐはわりと枝で囀るとか、聞きますが、
まだそんなの見たことないです。
賑やかな春ですね。

投稿: toki | 2015年4月14日 (火) 07時09分

あんさん こんばんは、
オオルリはレンジャクと同じように柳の中での捕食が面白かったです。
ヤブサメは静かなところじゃないと聞こえないような声ですよね。
山で聞くと良いですよね。

投稿: moto8 | 2015年4月13日 (月) 21時12分

飛びながら食事中のオオルリ、とても良いですね!!
思わず、「おっ、スゴ~イ」と。
ヤブサメはほんとに声だけの探聴になるのですが、
バッチリ撮れて素晴らしいです。
私にすれば、見るだけでもいいのに。

投稿: あん | 2015年4月13日 (月) 20時21分

mtana2さん こんにちは、
オオルリはこの日は柳の木のそばで3時間以上飛び回ってたのでじっくり撮れました。
ヤブサメは毎年会えてうれしいです。
今季はまだオオルリやキビタキの囀りを聞いていません。

投稿: moto8 | 2015年4月13日 (月) 11時12分

ジダンさん こんにちは、
ヤブサメは山へ行くとあちこちで鳴いてますが的を絞り難いですよね。
近くで鳴いてたのにいつの間にか遠くへ行ってたりして。
ここは入る場所が限られてます。
これからいろいろどんどん来てほしいです。

投稿: moto8 | 2015年4月13日 (月) 11時07分

オオルリの飛び物、バッチリですね。
すばらしいです。
ヤブサメもよいですね。
声はすれども、なかなか撮らしてくれない鳥ですけどね~。

投稿: mtana2 | 2015年4月13日 (月) 09時16分

続々と到着ですね。
近くで撮れて羨ましいです。
ヤブサメは私も大好きで声が聞こえると姿を見ないと気が済まずその場でずっと粘ってしまう事もしばしばです。(笑)
昨日は森にするか海にするか悩んだ末東京湾にしましたが海は種類イマイチで森にしておけば良かったと後悔してます。

投稿: ジダン | 2015年4月13日 (月) 09時07分

noriさん おはよございます。
この日のオオルリは同じ場所に長時間居たので楽しめました。
ヤブサメは姿も声も地味ですが大好きなんです。
山ではなかなか見ても一瞬ですが・・・
今年も一安心です。

投稿: moto8 | 2015年4月13日 (月) 08時40分

オオルリは楽しませてくれているんですね。
ヤブサメは、moto8さん近場で毎年撮られていて
すごいです。
満足度☆☆☆にもなりますね!

投稿: nori | 2015年4月13日 (月) 08時15分

isaさん こんばんは、
オオルリは長居をしているのでいろいろ撮って楽しんでいます。
平地で夏鳥の見られる期間は短いから毎日通わないとです。
山も色とりどりのがもう直ぐですよ。

投稿: moto8 | 2015年4月12日 (日) 22時22分

順調ですね〜(^.^)レンジャクの飛びもので
目が慣れたのか。。。オオルリまで飛びもの
ですか(^.^)すごい!
ヤブサメもとは、順調は良いけど、お山にそ
んなに到着してませんでしたよ!!

投稿: isa-bird | 2015年4月12日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥が次々と | トップページ | 春の山 »