« 海鳥観察 | トップページ | 数少ない旅鳥 »

2015年4月22日 (水)

今週の鳥

朝から4日振りの青空で爽やかな天気となったが午後からは雲が多くなった。
先週はオオルリやキビタキなどの夏鳥が続けてやってきて賑やかだったが、ここ数日はセンダイムシクイやエゾビタキなどの声は聞こえるが姿が見えず、今日は朝のうちはキビタキやツツドリと思われるトケンも居たが飛んでる姿をみただけに終わり意外と静かな日が続く。今回は川向うの公園で会った10羽ぐらいの群れが居たコムクドリなどです。

新緑の枝先で餌を探してた光沢のある綺麗な羽色を持った コムクドリ♂
8736

餌を探して枝から枝へと敏捷に飛び移っていた コムクドリ
8791

枝葉の中を動き回りなかなか全身を見せない コムクドリ
8756_2

餌がたくさんあるようで長い間この木の中に居た コムクドリ♀
8704

飛翔姿は下面より上面からの方が綺麗なのだが・・・ コムクドリ
8879

森では 最近は数も増え警戒心も薄く 良い所にとまってくれる カケス
8463

青空で撮りたかったがこの日は曇り空、MFの上空を通過 サシバ
6880

田圃では2羽居たが、この日は曇り空で遠いので証拠写真 オジロトウネン
8940

|

« 海鳥観察 | トップページ | 数少ない旅鳥 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
コムクドリの雄はきれいですよね!
緑色の光沢羽が良いですね。
この公園は毎年きているので週末もいると思いますが。
ジロネンとササゴイはその後姿が見当たりませんが、
近くには居るかもしれません。

投稿: moto8 | 2015年4月23日 (木) 18時44分

isaさん こんばんは、
森の中にいても空を飛ぶ鳥には注意してます。
良い写真は撮れませんが。
カケスは移動してきているようです。
山へ帰る途中かもしれません。

投稿: moto8 | 2015年4月23日 (木) 18時39分

コムクドリの金属光沢いいですね。
川向うの公園は週末までいてくれますかね~
この時期是非撮っておきたい一種です。
それにしてもさすがmoto8さんです。チャンスを逃しませんね。
ジロネンやササゴイも探しに行かないと・・・
今の季節は何かと忙しいですね。

投稿: ジダン | 2015年4月23日 (木) 16時34分

しかし、moto8さんの探鳥はオールマイティ、ほとんど
通過も見逃さない感じですね~凄いです。

カケス?この時期なんで平野部なのでしょうか? 幾分
不自然さを感じますね!

投稿: isa-bird | 2015年4月23日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海鳥観察 | トップページ | 数少ない旅鳥 »