« 海辺の公園で | トップページ | 夏鳥が次々と »

2015年4月 7日 (火)

夏鳥が来た!

前日は晴天で初夏の陽気だったが、今日は朝からシトシト雨が降り続き寒い。
昨日、菜種梅雨の合間の貴重な晴れにオオルリがやってきたというのでMFの森へ。森の中では新芽や瑞々しい葉の中を2羽のオオルリが飛び回っていた。今年はこの森で観察される時期が早いようだ。また田んぼでは1羽のノビタキも水路際にやって来ていた。こちらもまだ時期的に少し早いので顔も真っ黒ではなく夏羽に移行中の個体だった。いよいよ色鮮やかな夏鳥たちの見られる季節になってきた。

新しく伸び始めた葉の中で餌探し 早くもやってきた青い夏鳥 オオルリ
6134

脇腹あたりに黒い羽が見えるので個体識別が容易で綺麗な オオルリ
6117

アシの先端に止まって餌を探す 夏羽に換羽中の ノビタキ
5709

水路の護岸の上で ノビタキ
5747

枝の上でジャンプ 面白ポーズの ノビタキ
5894

春になると森に響き渡る大きな声で鳴き始める コジュケイ
8697

森では一時期よりも数が減っているようです コジュケイ
8697_2

|

« 海辺の公園で | トップページ | 夏鳥が次々と »

コメント

tokiさん おはようございます。
オオルリも高いところが多いんですが、
この時は森の下の方で餌を捕ってました。
コジュケイの声、最近は少ないです。
MFの今季は例年より早いようです。

投稿: moto8 | 2015年4月14日 (火) 07時43分

わっ!やっぱりオオルリ大きいですね。
コジュケイの声も今頃はさかんに鳴いてるのかな?ノビタも早い。
春って場所によって訪れが違いますね。
というか、blogサイトによって?

投稿: toki | 2015年4月14日 (火) 07時07分

noriさん こんばんは、
オオルリは森の中の来そうなところで待っていたら
すぐ近くにとまったんです。
一瞬ですが間に合いました。
ノビタキもこれからあちこちの田圃などで見られそうですね。

投稿: moto8 | 2015年4月 8日 (水) 16時50分

オオルリ、バッチリ撮れていますね。
緑が爽やかです~。
ノビタキも夏羽ですね。
枝どまりのノビタキって、新鮮な気がしました。

投稿: nori | 2015年4月 8日 (水) 16時16分

ジダンさん おはようございます。
オオルリ、この時は低いところを飛び回っていたので、
その後は高いところばかりで空抜けばかりでした。
最近はタケノコ採りが竹藪などを潰してしまうのでコジュケイも営巣場所が少ないのかもです。

投稿: moto8 | 2015年4月 8日 (水) 09時04分

新緑にオオルリのブルーがまぶしいですね。
そう言われて見れば確かにここ数年コジュケイの鳴き声が少ないかもしれませんね。
以前はあちこちで「チョットコイ」が聞かれたような・・・

投稿: ジダン | 2015年4月 8日 (水) 08時48分

isaさん おはようございます。
今の時期は新芽や柔らかそうな新葉が鮮やかです。
いかにも春って感じですね。
その中の青い鳥は目立ちます。
もう冬鳥よさようなら、夏鳥よいらっしゃいですね。

投稿: moto8 | 2015年4月 8日 (水) 08時43分

菜種梅雨とは良く言ったものですね〜芽吹きに大事な
恵みの雨なんおでしょうか!豊かな自然を育むのには
かかせない和の光景でも?
オオルリ、ノビタキ、、、レンジャクを押し出すかの
ように早々の到着でしょうか!

投稿: isa-bird | 2015年4月 7日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海辺の公園で | トップページ | 夏鳥が次々と »