« 夏日 | トップページ | GWの森 »

2015年4月30日 (木)

花一輪

休耕田に真っ白な大きな花が一輪咲きました! 花の名前はアカガシラサギ
4754

昨日、少し遠い田んぼに夏羽のアカガシラサギが居ると聞き行ってみた。現地に着くと休耕田の畔の向こう側で餌を捕って右や左に移動しているアカガシラが居た。草のなかで足は良く見えないがなかなか綺麗な個体だった。

羽を広げると白い翼と背中の青灰色の羽が立って面白い絵に アカガシラサギ
4754_2

休耕田の草丈が長いので足は見えないが綺麗な夏羽の アカガシラサギ
4986

羽を膨らましたので首が太くなった アカガシラサギ
4961

畔に咲く花の向こうでリラックスして羽繕い アカガシラサギ
4900

MFではここ数日夏鳥が一段落してたまにキビタキの声やセンダイムシクイの声が聞こえてくるだけとなり少し静かになっている。

今季は声ばかし聴いていたがやっと姿を撮れた センダイムシクイ
4668

「チヨチヨビー」と森の中に良く響く声で囀っていた センダイムシクイ
4609

|

« 夏日 | トップページ | GWの森 »

コメント

isaさん こんばんは、
1枚目の画像はせっかく羽を少し上げてくれたんですが、
後ろからかあ~、と
あまりモニターも見なかったんですが、
PCで見たら花が咲いてました。

投稿: moto8 | 2015年5月 1日 (金) 20時22分

お見事な。。。。繁殖夏羽でしょうか!
見ごたえあったでしょうね"^_^" じっくりと見てみたい
サギです。ちょっと遠いのかな~~

投稿: isa-bird | 2015年5月 1日 (金) 18時23分

ジダンさん おはようございます。
私もこんな花は初めてです!
ラッキーでした。
大阪ですか、
いろいろ観察できそうですね。

投稿: moto8 | 2015年5月 1日 (金) 07時03分

綺麗な花が咲きましたね~
ここまで綺麗な夏羽には会ったことありません。
見る価値ありですね。
私は明日から大阪なので見に行けません。残念。
多分戻ってくる頃にはいないでしょうね。

投稿: ジダン | 2015年4月30日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日 | トップページ | GWの森 »