« 再度 | トップページ | 名残惜しい »

2015年3月 4日 (水)

春だ!

今日は暖かく4月並の陽気となり、ウグイスの初鳴きも聞えてきた。
昨日、植物園にアオバトが数羽来ていると聞き出かけた。現地へ着くと少し前に出て今はどこかへ行ったという。暫く待っていると4羽のアオバトが飛んできて近くの木にとまった。頭から腹にかけて黄緑色の綺麗な♂だけの群れだ。良く海水を飲みに海岸に来る姿を見るが林の中の姿もなかなか美しい。

頭から腹にかけて黄緑色が美しく目がつぶらで可愛い アオバト♂
9453

寒かったので丸々と膨らんでいた 雨覆いの赤紫色がポイント♂のアオバト
9468

高い枝の込み入った所で寝ていたが目が覚めて動きだした アオバト
9368

背景は曇り空でも黄色の下面が綺麗な アオバト
9499

別の場所では1羽のキレンジャクが入ったというので行ってみた。午前中は近くで見られたようだが午後からは遠くにとまること多く思ったように撮ることはできず今季の初見だったが消化不良気味だった。

遠いのと横からのポ-ズなので特徴的な尾羽の黄色は少し キレンジャク
9050

もう少し近くで観察したかったが今季初なので証拠写真となる キレンジャク
9051_2

今日、調整池でシマアジが居ると聞き行ってみるとあまり広くない水路でカルガモと一緒に泳いでいた。春の声を聴いた途端に渡り途中の夏羽の個体を見ることが出来てよかった。

渡り途中に寄った きりっとした白い眉班が良く目立つ夏羽の シマアジ
9691

春色満開
9571

|

« 再度 | トップページ | 名残惜しい »

コメント

noriさん こんにちは、
アオバトは近かったのとまたこれからが恋の季節ですから一番綺麗なのかもです。
海岸などは遠いし、この時期はあまりみたことがありません。
シマアジは早くもって感じですが、綺麗になってました。

投稿: moto8 | 2015年3月 7日 (土) 14時50分

mtana2さん こんにちは、
アオバト綺麗でしょう。
見直しましたよ。
キレンジャクは遠くていまいちです。
シマアジは良かったです。

投稿: moto8 | 2015年3月 7日 (土) 14時44分

アオバトは本当にきれいな黄色ですね~。
この時期はこんなにきれいなものなんですか?
とくに4枚め、モノクロの中で黄色が鮮やかです。

もうシマアジもですか、早いですね。

投稿: nori | 2015年3月 7日 (土) 13時57分

アオバト、きれいですね。
キレンジャクもよいです。
シマアジはもう春の装いで、いよいよ春全開ですね。

投稿: mtana2 | 2015年3月 6日 (金) 09時22分

isaさん おはようございます。
シマアジは毎年一度は見てみたい鳥です。
アオバトはここで越冬したようです。
このキレンジャクは若いのか雌か色が薄かったです。
やはり群れでみたいですね。

投稿: moto8 | 2015年3月 5日 (木) 08時31分

ジダンさん おはようございます。
アオバト綺麗でしょう!
見直しました。
今から繁殖期までが一番きれいなのかもですね。
シマアジは早い来訪でした。
季節の移り変わりが感じられますね。

投稿: moto8 | 2015年3月 5日 (木) 08時28分

あっ^_^; いつも逃すシマアジだ!!いいですね~
そんな季節、という鳥ですね。

アオバトはだいぶ前に聞いてたんですが、連雀も入
りましたか・・・MFにも着てくれないかな~


だいぶ遅れて北では大群が飛来、何処行っちゃった
んでしょうね。

投稿: isa-bird | 2015年3月 5日 (木) 07時53分

アオバト綺麗ですね~
緑のまだ少ないこの季節に黄緑の体が浮き立ちますね。
素晴らしいです。

更にシマアジですか・・・
もうそんな時期???
自分にとっては極めて相性の悪い鳥なんです。
次は是非週末に出て欲しいものです。

投稿: ジダン | 2015年3月 4日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再度 | トップページ | 名残惜しい »