« 山と沼で | トップページ | ハイタカ♂ »

2015年3月18日 (水)

キレンジャクと

今日は雲が多かったが薄日も差し気温が20度を超えポカポカ陽気となった。
MFのレンジャク祭りはたくさんのカメラマンを集めて一週間近くになり今日の午後からは池の上で虫を捕る空中ショウはあまり見られず、あちこちに分散しているようだった。そろそろ移動の時期も近そうだ。

池の上空を飛ぶユスリカを捕りに飛び回る キレンジャク
2007

見つけた目標に向かって飛び出す キレンジャク
1736

池の上に伸びた枝の上で一休み キレンジャク
1750

地上の草むらでジャのヒゲの実を咥える キレンジャク
2382

ちょっと海へ、

何となく春の海にも行ってみようと出かけた。もうカモ類も少なくこれといった収穫は無かったが、すっかり夏羽になったハジロカイツブリや少数のクロガモが見られた。

すっかり夏羽になって金色に輝く顔の飾羽が見事な ハジロカイツブリ
2736_2

怪しく光る赤い眼と金色の飾り羽が目立つ ハジロカイツブリ
2770

漁港には少数の群れが泳いでいた ハジロカイツブリ
2710

まだ沖合のところどころに群れが居た クロガモ
2699

|

« 山と沼で | トップページ | ハイタカ♂ »

コメント

もう、キレンジャクは居ません。
ヒレンジャクは居ますがかなり数が減りました。
今回はいろいろ撮れました。
ハジロカイツブリは見事でした。
湖のハジロはここまでになるまでは居ないようです。

投稿: moto8 | 2015年3月20日 (金) 16時55分

mtana2さん こんばんは、
レンジャクは人を集めましたね!
連日の大観衆でした。
今回は池の上を良く飛んでくれたので何とか撮れました。

投稿: moto8 | 2015年3月20日 (金) 16時50分

レンジャクは分散して、もう移動しそうですか。
ジャノヒゲの実をくわえてるの、かわいいですね!
ハジロカイツブリの夏羽ほんときれいです。
湖で見られたらいいのですが。。。

投稿: nori | 2015年3月20日 (金) 16時37分

レンジャクの大挙来訪はたのしませてくれますね。
なかなかこのように飛翔姿が捉えれませんが、安カメラでそれなりに。
いつまでいてくれますかね~???

投稿: mtana2 | 2015年3月20日 (金) 09時03分

isaさん こんばんは、
掃除までは?・・・です。
ハジロはもしも暗いところで赤い眼だけ光ってたら不気味ですよね
飾り羽はきれいですが。

投稿: moto8 | 2015年3月19日 (木) 21時10分

あ〜〜MFレンジャク会わず仕舞になりそうです(汗)
お掃除まで居るかな?

ハジロカイツブリの赤い目と、金色の羽根はインパクト
有りますね(^.^)

投稿: isa-bird | 2015年3月19日 (木) 21時06分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、
みなさんたくさん撮ったでしょうね!
ハジロカイツブリは見事な飾り羽でした。
ミミカイツブリも探したんですが見つかりませんでした。

投稿: moto8 | 2015年3月19日 (木) 20時51分

レンジャクもそろそろ移動ですかね。
でももう皆さん充分撮ったでしょうから。
ハジロカイツブリの夏羽はいつ見ても綺麗ですね。
金色の羽一本一本が綺麗に撮れていて羨ましいです。
私も撮りに行きたくなります。

投稿: ジダン | 2015年3月19日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山と沼で | トップページ | ハイタカ♂ »