« 春だ! | トップページ | MFで »

2015年3月 8日 (日)

名残惜しい

先日、広い田んぼを車で流していたら、真ん中あたりにコチョウゲンボウのペアが降りていた。♀タイプは餌を見つけてすぐに飛んだが♂はじっとしていた。可愛い顔をしているが狩りの名手で餌を見つけると真っ直ぐに猛スピードで飛んでいく、その姿は格好良くほれぼれとする小型の猛禽だ。今季は会う機会が少なかったがそろそろ移動するこの時期に会えて、また来季もここで越冬してくれることを期待しながら名残惜しいがこの場を去った。

田んぼの土塊の上に居たが小鳥を見つけ飛び立つ体勢 コチョウゲンボウ♂
2

田んぼの土塊の上にチョコンととまっていた コチョウゲンボウ♂
9867

いつ見ても可愛い顔をした小型の猛禽 コチョウゲンボウ
2502

田んぼなどの開けた場所で狩りをする コチョウゲンボウ
2533

♂と同じ田んぼに居たが飛んで電線にとまった コチョウゲンボウ♀タイプ
2241

電線被りですが飛び出した コチョウゲンボウ
2245

MFの森で久しぶりにハイタカが飛んでいた。ここのところあまり見ていなかったし、今季はこの周辺でハイタカやハヤブサなどの越冬しにくる猛禽が少なかったように思う。久しぶりに見たこの個体は栄養状態が良いのか少し小太り気味だが立派な体格をしていた。ドアップで!

森の上空を低く飛んできたが旋回しながら徐々に高度を上げた ハイタカ
9763

|

« 春だ! | トップページ | MFで »

コメント

noriさん こんばんは、
ハイタカは始め低かったんですが、
直ぐに高く上がってしまいました。
猛禽は冬の方が良く見られるんで寒いけど楽しいです。
コチョウゲンやハイタカなどはまた来季までですね。

投稿: moto8 | 2015年3月10日 (火) 17時43分

ハイタカ近いですね!
羽の細部までよく見えます。
コチョウゲンボウはやっぱり♂のコントラストがかっこいいですね~。
春は嬉しいですが、猛禽に対しては名残惜しいですね。

投稿: nori | 2015年3月10日 (火) 17時06分

isaさん こんにちは、
コチョウゲンはそんなに羽色は変わらないんじゃないかと思います。繁殖地で見たことがないですが。
昔は稀にしかみられませんでした。
ここ数年はハイタカが数羽越冬に来ていて良く姿が見られたんですが、、
今季はたまに同じ個体と思われるのが観察されるだけでした。

投稿: moto8 | 2015年3月 9日 (月) 13時06分

高速コチョウゲン、綺麗な色ですね!春に向けて
羽根色は変わるのでしょうか?
一度でも良いからちゃんと撮ってみたいのですが
田んぼ廻りは秋にしたのみ。。。
ハイタカはオオタカのようなおなか^_^;そういえ
ば昔からハイタカは数が入ってました??

投稿: isa-bird | 2015年3月 9日 (月) 10時57分

ジダンさん こんばんは、
この田んぼは広いですが毎年コチョウゲンが越冬します。
畔や少し高いところに降りていればわかります。
毎回会えるわけでなく外す時もありますが、
どこかに居ると思いながら車を走らせています。

投稿: moto8 | 2015年3月 8日 (日) 22時22分

moto8さんはコチョウゲン発見の名手ですね~。
なかなか車を運転していて地面にいるのを見つけるのは至難の業と思いますが・・・・

ハイタカ、確かにメタボ気味ですね。
親近感がわきます。(笑)

投稿: ジダン | 2015年3月 8日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春だ! | トップページ | MFで »