« 開花 | トップページ | 近場で »

2015年3月29日 (日)

春を歌う

今日は曇りで午後からは雨が降るが気温は高かった。
春は晴天が続くとなぜかそわそわしてあちこちへ出かけたくなる。今週も広い芦原や近くの山などへ行ってみた。鳥たちも春を謳歌するように囀っていたし、桜も次々と開花し、平地も山も春の彩が濃くなってきた。今回はあちこちで撮った春のいろいろです。

満開の菜の花で黄色く染まった土手を飛ぶ ハイイロチュウヒ♀タイプ
4102

眩しいばかりの菜の花の斜面を餌を探しながら飛ぶ ハイイロチュウヒ
4128

近場の低山では杉花粉がいっぱい飛んでいた。この日に確認した小鳥は少なかったが歌声が春の山に響き渡っていた。

木の幹を登ってる姿を見ることが多いが横枝にとまって歌う ゴジュウカラ
2600

山の桜はまだ蕾が小さいがその枝で歌う ヤマガラ
4257

大きく膨らんだ木の芽を啄んでいた ヤマガラ
4239

田んぼの農道では2羽で仲良く餌を探して春を満喫していた ケリ
3550

車の近くだったのでドアップになりました ケリ
3594

MFの田んぼではタシギがウジャウジャと表現してもいい程たくさんの群れが飛び回っていた。確実にはわからないがかなりの数の個体が居るようだ。他にはヒバリが空で歌いぬかるんだ田には少数のコチドリが居た。

10~20羽の群れが次々と飛び回っていた相当な数が居るようだ タシギ
4276

遠くや近くを群れが飛び交っていたMFの田圃 タシギ
4326

|

« 開花 | トップページ | 近場で »

コメント

あんさん こんばんは、
そうですね、ゴジュウカラの横枝どまりはみることが少ないですよね。
背中の灰色が綺麗です。
MFの田圃にタシギがこんなにたくさん居るのかと驚きました。

投稿: moto8 | 2015年4月 1日 (水) 19時17分

そういえば、ゴジュウカラが横枝に止まっている姿は
見ていないですね。
こんなに綺麗な羽の色だったかと感心しました。
最後のタシギの飛翔写真も素敵ですね。

投稿: あん | 2015年4月 1日 (水) 18時56分

tokiさん こんばんは、
菜の花ハイチュウは毎年狙う場所です。
雄ならもっと良いんですが、
今年はあまり飛ばないようです。
これからの季節は小鳥たちの囀り競争になってきます。


投稿: moto8 | 2015年3月31日 (火) 22時11分

ハイチュウと菜の花
カッコイイですね。
ポイントに通わないとこういう組み合わせ
難しいのでは?
小鳥たちの囀りも春らしく
賑やかですよね。
うちの近くでウグイスが鳴いてました。
毎年通過するみたい。

投稿: toki | 2015年3月31日 (火) 21時10分

noriさん こんばんは、
今の時期は鳥が少ないのでついあちこち探し回ってます。
収穫が無くガソリンの無駄使いが多いですが。
山はロケーションが良いので良く撮れます。

投稿: moto8 | 2015年3月30日 (月) 19時14分

ジダンさん こんばんは、
ここは毎年今の時期は土手一面に菜の花の絨毯です。
これでハイチュウの雄が飛んでくれれば最高ですが、
今回は雌だけでした。

投稿: moto8 | 2015年3月30日 (月) 19時10分

あちこち行かれているのですね。
木の芽とヤマガラ、気に入りました。
とってもかわいいです~。
ケリもドアップでいいですね。

投稿: nori | 2015年3月30日 (月) 08時39分

菜の花にハイチュウ。
これは見事ですね~、素晴らしいです。
菜の花満開でベストのタイミングですね。

投稿: ジダン | 2015年3月29日 (日) 23時16分

isaさん こんばんは、
お疲れさまでした!
これといった目玉はありませんが、
最近は明るい彩の画像が増えてきますが、
春は駆け足で通り過ぎるので油断できません。

投稿: moto8 | 2015年3月29日 (日) 22時05分

今日はお疲れさまでした!
流石の「春を集める」みたいな多彩なバリエーションですね(^.^)
ちょっと出遅れな私は。。。ぼちぼち最後尾のスタートでも(笑)

投稿: isa-bird | 2015年3月29日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開花 | トップページ | 近場で »