« 名残惜しい | トップページ | キレンジャク »

2015年3月12日 (木)

MFで

今朝は冷え込んで風が強かったが気温は高いので春を感じる日となった。
森に入ると数羽のヒレンジャクが池の周りを飛び回っていた。良く見るとたくさんのユスリカが飛んでいる、これを食べるために池の上空をホバッて捕まえていた。見晴のいい枝にとまっては次々とユスリカの群れの中に突っ込んでいくヒレンジャクの舞う姿を存分に楽しませてもらった。いつもはヤドリギやリュウノヒゲなどの実を食べているところを観察することが多いが空中でユスリカを捕っている行動は興味深かった。

ユスリカの群れに突っ込んでホバリングし口を開けて捕まえる ヒレンジャク
0935_2

餌を捕っては見晴の良い枝にとまって次の餌を狙う ヒレンジャク
0815_2

この池で大量発生したユスリカの中を飛び回っていた ヒレンジャク
0930

餌を捕まえるためにホバリングをしながら狙いを定める ヒレンジャク
0885

右や左とたくさんいる餌を捕るため変則的な飛び方をしていた ヒレンジャク
0927

今シーズンは数が少なくてなかなか会えなかったトラツグミをそろそろ冬のシーズンも終わろうとする今回やっと近くで観察することが出来た。

遅ればせながら やっと近くで会えた トラツグミ
0477

藪の中からなかなか出てこないがあえると嬉しい トラツグミ
9473

最近は姿を見せることがわりと多くなった アカハラ
0399

居るところはあまり綺麗なところではないが良く見られる シロハラ
0426

|

« 名残惜しい | トップページ | キレンジャク »

コメント

isaさん おはようございます。
そうですか、山でも見られましたか!
食の変化というより、気候の変化でレンジャクが居る時期と虫が発生する時期が重なってきたので、平地でもこういう光景が見られるんではと思いますが。

投稿: moto8 | 2015年3月14日 (土) 07時07分

やっぱりですか~~、このところレンジャクの食性も
変化が見られるようですね!皆さん堰を切ったように
虫を食べる報告が!!
私もお山でそのようなことを見てきました^_^;

トラツもいいな~~やっと人なれ??

投稿: isa-bird | 2015年3月13日 (金) 08時18分

ジダンさん おはようございます。
レンジャクの虫とり場面は私も始めて見ました。
暖かくなったので虫が多量発生したようです。
トラツグミは先日探した場所です。

投稿: moto8 | 2015年3月13日 (金) 06時56分

ヒレンジャクの虫を捕る写真はあまり見かけませんね。
貴重なシーンだと思います。
トラツグミ出てましたか、いいですね。
私も再度チャレンジしたいと思います。

投稿: ジダン | 2015年3月13日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残惜しい | トップページ | キレンジャク »