« 数少ない旅鳥 | トップページ | 山と平地で »

2015年2月 1日 (日)

河川敷でⅡ

ここ数日天気は良いが強い北風が吹き体感温度が低く寒い。
暫く通っていた河川敷でこの日は2羽のオオタカが青空のもとを飛んでいた。いつものペアかと思っていたら2羽が争い始めた。若い個体は時々ここに現れる青い足環をつけたよそ者のオオタカだった。テリトリーに侵入してきた流れ者を追い出しにかかったのだ。

澄み切った青空の中を成鳥と若い個体が飛んでいた オオタカ
4843

そのうちに成鳥が若いよそ者に向かっていきバトルが始まった オオタカ
5471

真っ青な空の中で2羽の空中戦 オオタカ
5473

青い足輪を付けた若い個体(左)も必至で応戦する オオタカ5474

次の日は地上でも、
前日空中で争っていた青い足環をつけたよそものの若い個体がこの日も現地に居て水辺で寛いでいたところへ何処からか地付きの成鳥が現れ再び襲いかかった!

回りを警戒しながら水の中に入ってきた青足環の若い オオタカ
5437

突然まだ居たのか!とばかり若い個体に襲いかかった成鳥 オオタカ
5454

気が付いた若が間一髪鋭い爪の攻撃を身をよじって避けた オオタカ
5455

その後もバトルが続いたが参ったと身を翻して逃げる若と追う成鳥オオタカ
5458_2

追伸、このあと青い足輪の若い個体は姿を見せていないようだ。

|

« 数少ない旅鳥 | トップページ | 山と平地で »

コメント

谷津のクロメガネさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
この個体は下面が非常に白くよく見るオオタカの若い個体とは少し違うように思ってましたが・・・
そうですか、
バンディングしているところがあるんですか!
了解です。
ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2015年2月 4日 (水) 07時49分

関東ではオオタカのバンディングは此処だけが行っていると思いますので問い合わせしてみられたらどうでしょうか。(オオタカ保護基金・日本野鳥の会栃木県支部)遠藤孝一氏
なおEメールはgoshawk@sea.ucatv.ne.jpです。

投稿: 谷津のクロメガネ | 2015年2月 3日 (火) 22時49分

isaさん こんばんは、
オオタカはどんどん都会の周辺に進出しています。
人間のせいで郊外の営巣に適した森や林が少ないから公園などにやってくるようです。
この青いテープみたいのは後からパッチンと付けたようですね。

投稿: moto8 | 2015年2月 2日 (月) 19時15分

こんばんは!
絶滅危惧種から外れるかも、といううわさのオオタカ
は住宅難なのかな~?縄張り争いは熾烈ですね。
こう言う出会いは、環境変化の賜物ですね。一時的に
見られる現象で貴重です。

青い足環??なんかスーパーの袋をとめるテープのよ
うな雑な感じ^_^;

投稿: isa-bird | 2015年2月 2日 (月) 18時51分

ジダンさん こんばんは、
オオタカは保護のおかげで増えたようですが、
今度は開発の影響で適当な営巣場所が少ないです。
今は良いですが今後はまた少なくなるかもしれません。
大事にしていきたいものです。

投稿: moto8 | 2015年2月 2日 (月) 16時40分

オオタカにとっても住みにくい世の中なんですね。
いくらでもいい場所ありそうに思えますが・・・
こう考えるとオオタカの個体数がとても増えているとも言えますね。

投稿: ジダン | 2015年2月 2日 (月) 11時50分

nont-bellさん おはようございます。
青足の個体はこの河川敷でコガモを捕食してる場面もありました。
なにか周辺の公園などをうろうろしてるようですね。
しかし適当な場所はどこも先着組が居てゆっくりできる場所が少ないかもです。

投稿: moto8 | 2015年2月 2日 (月) 09時06分

tokiさん おはようございます。
ここでは成鳥の方が強いかもです。
若い個体は飼われていたんでしょうか。
あとから付けた足環みたいですね。

投稿: moto8 | 2015年2月 2日 (月) 08時58分

よほどこっぴどくいじめられたのか
こっちに帰ってきていますよ。
こちらでも、上空で成鳥と一度バトルしました。
でも、真上のケヤキが邪魔で撮影出来ませんでした。

投稿: nont-bell | 2015年2月 2日 (月) 08時50分

よく争い場面に出くわしますね。
成鳥は貫禄で応戦してるみたい。
青いテープの若はどこから来たのでしょう。
自分の居場所が見つかるといいですね。

投稿: toki | 2015年2月 2日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数少ない旅鳥 | トップページ | 山と平地で »