« 冬本番 | トップページ | 桜の木と沼で »

2015年1月14日 (水)

沼と河川敷で

今日は風もなく暖かくて穏やな日となったが午後からは雲が出てきた。
先日、出かけた沼ではかなりの数のトモエガモの群れが泳いでいた。時々その上空にチュウヒが現れると驚いて一斉に空を飛び回る大きな群れの姿は圧巻である。昨季は一千羽はいたという。はっきり数えたわけではないが今季もそれに近い数が居るようだ。

風の強い日は岸に近いところに浮かんでいた群れ トモエガモ
0649

右を向いたり左を向いたりいろいろな トモエガモ
0691

画面には群れのごく一部だけだが少数のオナガガモと殆どがトモエガモの群れ
0719

顔の巴模様が目立つ トモエガモ
0781

冬の河川敷でⅠ

3羽のオオタカが青空の中でバトルを繰り広げていた。まずはこの3羽を紹介します。

この河川敷をテリトリーとしている若い個体 オオタカ
4950

ここをテリトリーとしている成鳥 オオタカ
5486

右足に青い足環をつけたよそから来た若い個体 オオタカ
5482

右足に青い足環をつけたよそ者と地元の若が争っていた オオタカ
4922

|

« 冬本番 | トップページ | 桜の木と沼で »

コメント

isaさん こんばんは、
ここにはたくさん居るんですがふだんは沼の真ん中の方に居るんですが、この日は風が強かったんで岸の近くに寄ってました。
貴重な場所です。

投稿: moto8 | 2015年1月17日 (土) 22時03分

カモの飛翔も揃うとなかなかですね!
雁行なんて名言も有るんですから。
しかもトモエガモはこちらではそんなに
まとまらないデスよね!いるところには
いるんですね〜

投稿: isa-bird | 2015年1月17日 (土) 21時49分

mtana2さん こんばんは、
トモエは特に飛ぶと空いっぱいにトモエガモだらけになります。
思わずレンズを向けてしまいます。
風が強いと岸近くに来るようです。

投稿: moto8 | 2015年1月15日 (木) 17時10分

トモエガモ、贅沢な数ですね。
飛翔も圧巻でしょうね。

投稿: mtana2 | 2015年1月15日 (木) 11時30分

ジダンさん こんばんは、
1000羽近くのトモエが飛び立つ場面は画像では伝えられないのが残念です。
余り近くでは撮れませんが、
見てるだけでも興奮します。

投稿: moto8 | 2015年1月14日 (水) 22時12分

トモエガモの1000羽近い群れですか。
貴重な場所ですね。
しかもそれが一斉に飛び立つなんて圧巻でしょうね~。
よく考えたらそもそもトモエの飛翔なんて見たことないです。
いや~凄いです!

投稿: ジダン | 2015年1月14日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬本番 | トップページ | 桜の木と沼で »