« 越冬シギチ | トップページ | 数少ない旅鳥 »

2015年1月25日 (日)

MFで、

朝は冷え込んだが午前中は冬晴れとなった。
MFの森では数日前からちらほらと見られていたヒレンジャクが今日は午前中に3回ほど観察された。山の方では大きな群れが入っているらしいがいよいよ平地でもレンジャクの姿が見られるようになってきた。この森でも冬鳥はいろいろやってくるがやはりレンジャクは一番人気である。毎冬この姿を見ると一安心する。また隣の森では少数のマヒワも見られた。

今日は複数回ヤドリギにやってきた居ついてくれると良いがヒレンジャク
6017_3

ヤドリギの中に顔を突っ込んで実を食べていた ヒレンジャク
6025

澄んだ青空を背に細い枝にとまって鳴いていた ヒレンジャク
6029_4

高い木の天辺で回りを警戒する ヒレンジャク
6008_5

隣の森では少数の群れが見られた マヒワ
6057_4

今季は大きな群れでなく少群なのでなかなか会えなかった マヒワ
6072_3

芦原ではパリパリと音を立てて葦の茎を突いていた オオジュリン♂
5989_4

|

« 越冬シギチ | トップページ | 数少ない旅鳥 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
今年のレンジャク飛来日は平均てきかもです。
早いときも遅い時もありますが、
昨年は3月にはいってからだったと思いますので
それに比べれば早いかもです。
黄色が入れば良いですが。

投稿: moto8 | 2015年1月28日 (水) 08時21分

レンジャク来ましたね~。
今年は早めでしょうか。
もうちょっと群れが大きくなって黄色も2~3羽混じって欲しいですね。

投稿: ジダン | 2015年1月28日 (水) 00時20分

noriさん おはようございます。
MFのレンジャクは毎年いつ来るかまだかと待っている人が多いと思います。
なので来てくれるとうれしいですよね。
マヒワは今季少ないのでしょうか。
大きな群れに会いたいです。

投稿: moto8 | 2015年1月27日 (火) 08時33分

ヒレンジャク、今年も来てくれたのですね。
嬉しいです(^ ^
マヒワもいましたか。
今季は見ていないですが、渡りが近付いたころに
大きな群れが見られるといいですよね。

投稿: nori | 2015年1月26日 (月) 22時10分

isaさん こんばんは、
ヒレンジャクは今日は数が増えて15羽ぐらいの群が来てました。
居ついたようです。
MFもネズミモチの実はすでにヒヨドリやツグミが食べつくしてます。
ピラカンサもすくないのでヤドリギもたくさん来るとじきに無くなるようです。

投稿: moto8 | 2015年1月26日 (月) 19時05分

お早い到着でしょうかね、今年は!ものすごい勢いで
南下が始まったようで、ノーマークのMFでも(笑)
真ん丸いレンジャクと違って、まだ何やら警戒気味の
姿勢ですね。このくらいがかっこいいのですが(^^;

お山のほうも、日々群が分散して、実を食べつくして
いるようです(汗)

もう来週には、別の場所を探さなくちゃいけないくら
いの早い動きです。

投稿: isa-bird | 2015年1月26日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬シギチ | トップページ | 数少ない旅鳥 »