« 水鳥いろいろ | トップページ | 都内の公園で »

2014年12月14日 (日)

葦原で会った猛禽

ここ数日は日本海側は雪で荒れ模様だが関東は穏やかな晴天が続いている。
先日、広い葦原でいろいろな猛禽たちに出会った。土手の上に居ると川沿いを白い鳥が飛んでいる。ハイイロチュウヒの♂だ!みているとどんどん近づいてきて少し離れた林の前を通過して行った。予期せぬ場所で出会った美しい姿に魅了された。他にもチョウゲンボウやミサゴ、オオタカ、ノスリ、コチョウゲンボウなどの猛禽が飛んでいた。冬の葦原は面白い。

枝が込み入った林の前を飛ぶ その美しい姿に魅了される ハイイロチュウヒ♂
Photo

葦原の上を餌を探しながら低く飛ぶ ハイイロチュウヒ
Img_3390_3

遠くの方で小鳥の群に飛び込んでいた ハイイロチュウヒ
Img_3429_2

土手から飛びあがったら足にはしっかりとカナヘビを捕まえていた チョウゲンボウ
Img_3578_2

しっぽの長いカナヘビを捕まえこの後飛びながら食べていた チョウゲンボウ
Img_3579

川の上空で魚を狙って旋回していた大きな ミサゴ
Img_3204

遠くの方で魚を捕まえて戻ってきたが後姿になってしまった ミサゴ
Img_3638

水路岸の柳の木にとまっていた オオタカ
Img_3295

|

« 水鳥いろいろ | トップページ | 都内の公園で »

コメント

tokiさん こんばんは、
カナヘビの天敵は空にも居たんですね。
冬は食べ物が少ないから捕まえたら絶対離しません。
ハイチュウの眼は鋭く格好いいです。

投稿: moto8 | 2014年12月17日 (水) 19時26分

カナヘビを掴んでいると手のようですね。
大事そうに抱えてるような(^_^)
ミサゴは足みたいです。
ハイチュウの目力(ぢから)すごいです。

投稿: toki | 2014年12月17日 (水) 07時59分

isaさん おはようございます。
本命を待っている間に飛んでくれました。
遠くで見つけたのにカメラを向けた時は目の前にきてました。
羽ばたかずに来ますが早いですね。
また葦原へ行きたくなりました。

投稿: moto8 | 2014年12月15日 (月) 07時48分

良い出会いが有ったんですね〜
芦原をすれすれに滑空する姿はほれぼれ。。。まだ見てない
今季ですが!猛禽祭りが懐かしいです^^;
こうして見ると猛禽天国だな〜

投稿: isa-bird | 2014年12月14日 (日) 22時33分

ジダンさん こんばんは、
今回はハイチュウ狙いではなかったんですが、
土手でボケっとしてたら目の前を通過して行ったんです。
ラッキーというか徳をした気分でした。
いつ見ても美しいタカですね。

投稿: moto8 | 2014年12月14日 (日) 22時13分

1枚目のハイイロチュウヒはとっても綺麗ですね。
白い羽と精悍な顔つきが寒々しい背景にマッチして素晴らしいです。
一度はこういう写真を撮ってみたいものです。

投稿: ジダン | 2014年12月14日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水鳥いろいろ | トップページ | 都内の公園で »