« 珍カモ2種 | トップページ | 葦原で会った猛禽 »

2014年12月11日 (木)

水鳥いろいろ

今日は朝から雨の予報だったがパラパラと降っただけでどんよりした日だった。
先日、MFの森の小さな小さな池にトモエガモが1羽泳いでいた。疲れていたのだろうか
此処で見られるとは思わなかった。お蔭で近くでしっかりと観察することが出来た。なお翌日には抜けてしまった。また、昨日は彩湖にツクシガモが居たという、その時は行けなかったので今日は午前中晴れ間も見えたので自転車で下流から上流へと探してみたが見つけることは出来なった。今季は数少ないカモなどの水鳥がいろいろ見られて面白い。

MFの小さな池に舞い降りた顔の巴模様が綺麗な トモエガモ
Img_1397

池が小さいのですぐ近くで見られた トモエガモ
Img_1411

紅葉が写り込んで綺麗な水面を泳ぐ トモエガモ
Img_1573

カルガモと一緒に地上に上がって枯葉の中のドングリを食べていた トモエガモ
Img_1475

今日の彩湖で、

今にも降りそうなどんよりした天気の彩湖で今日は近かった アカエリカイツブリ
Img_1618

彩湖には3羽ほどが来ている 可愛いが怪しげな赤い目が光る ハジロカイツブリ
Img_1658

少し遠い公園で、

1羽だけが泳いでいた オシドリ♀
Img_1317

家族と思われる オオハクチョウ
Img_3048

飛翔 オオハクチョウ
Img_3284

|

« 珍カモ2種 | トップページ | 葦原で会った猛禽 »

コメント

noriさん こんばんは、
トモエはバーベキュウの隣の池だから小さいです。
きっと暫しの休憩だったんですね。
ツクシガモも同じでしょう。
アカエリカイツブリは越冬するかもですね。

投稿: moto8 | 2014年12月12日 (金) 20時37分

ジダンさん こんばんは、
私もトモエのドングリ初めて見ました。
ほかにも何かの木の実を銜えましたが吐き出しました。
ツクシガモはぜひ見たかったです。

投稿: moto8 | 2014年12月12日 (金) 20時34分

トモエガモ、きれいに撮れていますね~。
MFでこんなに近くで見られるなんてラッキーでしたね。
ツクシガモも抜けてしまったのでしょうか。
みんなもっとゆっくりしていけばいいのに。。。
アカエリカイツブリ、近いですね!

投稿: nori | 2014年12月12日 (金) 18時47分

トモエガモのドングリ食べているところは見たかったです。
なかなかトモエが陸に上がって採餌するシーンは見られませんよね。
貴重ですね。
ツクシガモはいませんでしたか。
残念、週末の楽しみにしていたのですが・・

投稿: ジダン | 2014年12月12日 (金) 09時02分

isaさん おはようございます。
先週末には居なかったと思います。
小さな池なので長居はしないと思ってました。
疲れていて池があったのでちょっと寄ったという感じです。
ドングリは丸飲みですね。
消化力が強いんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年12月12日 (金) 08時45分

週末MFも廻ったのですが、中の池まで廻らなかった~^_^;
居たかもしれませんね。

トモエガモもどんぐり食べるんだ~驚き。オシドリだけか
と思い込んでいました。

噛むわけでないのに、消化機能は凄いかも!

白鳥の季節、冬本番だ~

投稿: isa-bird | 2014年12月12日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍カモ2種 | トップページ | 葦原で会った猛禽 »