« もう師走 | トップページ | 水鳥いろいろ »

2014年12月 7日 (日)

珍カモ2種

今日も朝はだいぶ冷え切んだが良い天気。
アカハシハジロの♂が居るという沼を訪れた。現地に着くとすでに数人のカメラマンが居た。状況を聞くと今近くに居たがオオタカが来て葦の奥の方に行ってしまったという。暫く待つと奥の方からこちらに向かって他のカモと一緒に目の前に近づいて来たのでしっかりと観察出来た。アカハシハジロは以前に滋賀県で見て以来久し振りのご対面となった。まだ少し若いようだが綺麗な個体だった。また昨年も見られたクビワキンクロの♀も来ていた。珍しいカモを2種類も同時に見られて良い日となった。

関東ではなかなか見られない色鮮やかな珍しいカモ アカハシハジロ♂
Img_2851

まだ成鳥ではなく少し若いようだが頭の橙色が鮮やかで綺麗な アカハシハジロ
Img_2891

起きている時は良く羽の手入れをしていた アカハシハジロ
Img_3130

やや前方から見た アカハシハジロ
Img_3037

羽繕いの後の羽ばたき アカハシハジロ
Img_3002

同じ沼で、

眼の周りの白いリングが良く目立つ クビワキンクロ♀
Img_3233

今年もきてくれた クビワキンクロ
Img_3059

羽ばたいてくれた クビワキンクロ
Img_3071

ラッコポーズで羽繕い中の クビワキンクロ
Img_3228

|

« もう師走 | トップページ | 水鳥いろいろ »

コメント

misaki☆ミさん こんばんは、
コメントありがとうございます。
西の方ではたまに出て居るようですが、
関東ではめったに来てくれません。
そうですね、車でないと無理かもですね。

「ブログ」見ました!
紅葉の中のカワセミ綺麗に撮れていて素晴らしいですね。

投稿: moto8 | 2014年12月 9日 (火) 20時12分

超珍鳥みたいですね。
車が無いと行くのが難しそうな場所で…
羨ましいです!

投稿: Misaki☆ミ | 2014年12月 9日 (火) 12時38分

ジダンさん こんばんは、
私は以前に弁天池というところでアカハシハジロとメジロガモが同じ池に居ました。
今度はクビキンとの同時観察でした。
この場所は環境が良いんでしょうね。

投稿: moto8 | 2014年12月 8日 (月) 20時19分

おっ、アカハシハジロ、いいですね~
しかもオス。
これは是非見たいです。
私も琵琶湖で見て以来なので。
ギャラリー多そうですね。

投稿: ジダン | 2014年12月 8日 (月) 17時34分

isaさん おはようございます。
水鳥苦手でもこのアカハシハジロは綺麗でしょう。
繁殖地はヨーロッパから中央アジアの方で越冬地もヨーロッパのほうが多いようです。
クビキンは北アメリカで繁殖し、
冬はアメリカの南部の方へ渡るようです。

投稿: moto8 | 2014年12月 8日 (月) 08時22分

tokiさん おはようございます。
一度に珍カモ2羽のこんな状況はなかなか無いですね!
アカハシハジロの頭の色は条件が良ければ黄金色に輝きます。
クビキンも♂ならもっと良いんですが、
贅沢ですね。


投稿: moto8 | 2014年12月 8日 (月) 08時15分

同じ場所で、集まるところにはそうなんでうね~
水鳥苦手の私でも、これ違うと判りますもの^_^;

2羽とも漂鳥でしょうか!本来何処が越冬地なの
かな?

投稿: isa-bird | 2014年12月 8日 (月) 07時53分

豪華2点セットですね。
赤い頭とクチバシ、こんなカモは他にいないですよね。
クビキンもきっかり(*_*)!
下のくつろいだ姿思わず笑ってしまいます。

投稿: toki | 2014年12月 8日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう師走 | トップページ | 水鳥いろいろ »