« 都内の公園で | トップページ | 謹賀新年 »

2014年12月28日 (日)

ツクシガモ

今日の朝は冷え込が強く昼間も気温は低かった。
暫く滞在しているというツクシガモに会いに行った。見ているとはじめは遠くの方を泳いでいたがだんだんと近づいてきて浅瀬に上がり歩きはじめたが突然飛び出し遠くへ行ってしまった。しかし暫くするとまた元の場所に戻ってきた。関東では数少ないカモだが今季はあちこちで観察されている。ツクシガモの当たり年のようだ。

西の方ではよく見られるようだが関東では飛来数が少ない ツクシガモ
Photo_7

遠くで泳いでいたが近づいてきて干潟に上がってきた ツクシガモ
Photo_10

尻をふりふり歩いていたが急に走り出して飛んだ ツクシガモ
Photo_2

飛び出した カモとしては大型の ツクシガモ
Photo_3

暫くしてまた元の場所に戻ってきた ツクシガモ
Photo_4

羽模様や色がよくわかる着水寸前の後ろ姿 ツクシガモ
Photo_5

着水後は徐々に遠くへ泳いで行ってしまった ツクシガモ
Photo_6

|

« 都内の公園で | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

noriさん こんばんは、
カモは羽を広げたときは後ろ姿の方が綺麗です。
西の方では今年もたくさんの群れ来ているようです。
関東では1羽でも珍しいですよね。
鳥や昆虫なども光によって色が変化しますね。


投稿: moto8 | 2014年12月30日 (火) 18時35分

着水寸前の姿、羽の美しさがよく分かりますね~。
あちこちで見られているんですね。
光によって微妙に色が変化しますね。

投稿: nori | 2014年12月30日 (火) 18時04分

mtana2さん こんばんは、
なぜでしょうね、
わかりませんがうれしいことです。

投稿: moto8 | 2014年12月29日 (月) 21時49分

この冬、珍しいカモが多いのはなぜでしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2014年12月29日 (月) 21時01分

ジダンさん こんばんは、
本当に珍ガモの当たり年ですね。
ここは1羽だけでしたが。
ミカズキシマアジとかキタホオジロとかは来る可能性がありますよね。

投稿: moto8 | 2014年12月29日 (月) 17時07分

isaさん こんばんは、
今年は水鳥の珍し系がおおいですね!
珍し系は撮るとすぐに「ブログ」に出すのでどこだと皆で探します。
ツクシガモは最新号ではありません。
isaさんの行ったところは昨日で50人超とか聞きました。

投稿: moto8 | 2014年12月29日 (月) 17時03分

あっ、まだいたんですか。
行こうかな・・・
それにしても今年は珍ガモが多いですね。
何か今冬は大物の予感が。(笑)

投稿: ジダン | 2014年12月29日 (月) 12時09分

目立つ鴨ですね!
噂は聴きますがどこか判らなくて、、、知ってても行かないとか(笑)
今年は何だか目玉が無いと言うか?こういった珍しい系は人が集まり
ますよね〜
翌日で良いや〜などと、ウカウカしてたら昨日午後はもう数十人の砲
列。。。珍しく参加して来ました!私が珍鳥扱い(笑)されたりして!

投稿: isa-bird | 2014年12月29日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都内の公園で | トップページ | 謹賀新年 »